BD-RWドライブ&PT1導入

長年お世話になったMTV2000をついに引退させ、PT1に交換。
そして、昨日購入したBD-RWドライブも実装。
M/Bから生えているS-ATAのポートは4つでそのうち3つをHDDが使用しているので、S-ATA光学ドライブはひとつしか接続できない。なので、BDC-S02Jはケースに組み込んであるけれども結線されていない状態に。
PT1を組み込むと起動に異様に時間がかかるようになってしまったのだが、原因はMTV2000用のドライバが亡霊のように生き残っていてご主人様を探しにいってしまうため。デバイスマネージャで往生させてやると解決。

ただPT1に関してはアンテナ線の準備ができていないため、放送が受信できるかどうかの確認はまだできず。MTV2000用のアンテナ線を使い回せばいいと思ってたのだけど、とうの昔に撤去してしまっていた(^-^;

もうひとつの問題は、BD-RWドライブに付属のアプリケーションCD-ROMでPowerDVD9をインストールするとAAC音声未対応版だといわれてしまったこと。S02J付属のPowerDVD7.3ならAAC音声も再生できてたんだが・・・。バージョンアップしたら機能ダウンするとかないわぁ。VLCなら、M2TS直再生でAAC音声を再生することは可能だけど、BDのメニュー構造の認識はしてくれない。

ほげほげ関係の確認はこれからだなぁ。

(追記)
PowerDVD 7.3も消えずに残っていたので、必ず7.3が使用されるようにPowerDVD9をアンインストール。9で追加・改善された機能もあるはずだけど、音が出るほうが大事なのでw

(追記)
PC付近に同軸ケーブルを1本発見。USBラジオ(デジ造)のFMアンテナとして利用してた。これをPT1に回すとラジオが聴けなくなるので(圧縮音源で良ければRadikoで聴けるけど)、結局また分配器を噛まさないといけなくなるのか。ホントはPC側には同軸ケーブルを2本這わせてるはずなのだけど、どうしても1本しか発見できない。(-_-;