2011/07/02 梅田AKASO 大阪実習ウメダの陣

客の7割近くがアフィリア・サーガ・イースト目当ての遠征組、という大阪なのにアウェイ感たっぷりのイベントに参戦。先月は6/4(土)のclover stationを最後に無料・有料を問わずアイドルイベントにはまったく顔を出せていなかったので、リトルキューティー★J'sに再会するのは1ヶ月ぶりになりました。Marry Dollはもっと長くて「強引Your Way」のタワレコ難波店イベント以来でした。そういえば今日はGIYW歌わなかったなぁ。

1番手はポンバシwktkメイツ。
普段は「真面目に歌に取り組んでなさそう」とか思ってwktkメイツのことを正直少し下に見てたんですけど、アウェイ状態の中でアフィリアのファンを掴んでいく様子を見ていたら、彼女たちのスタイルもこれはこれでアリなんかなと思いました。とりあえず岩瀬香奈ちゃんがカワイイ…でも認知してるファン以外にはあんまり愛想良くなさそう。それに対して全然推してないw 福野みはるちゃんはメンバの中でいちばん面白くて取っ付き易い(イジリやすい)。外見がカワイイと思えるコよりも内面重視で取っ付き易いコを推すべきなのかな。そう考えたら、カワイイし取っ付き易いっていうMarry Dollのみさちゃんはほんまに自分にとって「奇跡」のコやなぁ。

2番手はリトルキューティー★J's。
J'sさんはものすごいボリューム感のあるパーマと濃いめのメイクで登場。プロの方に仕込んでもらったらしいです。私の好みとは合ってなかったんですが…私の好みなんてあんまりアテにはならないんで、いろいろ試してもらえたらいいかなと思います。ライブの内容については…最大勢力のアフィリアのファンの目にどう映ったのかが気になるところです(15歳には見えない!っていう反応はやっぱりありましたね)。ライブの内容は十分良かったと思うんですが、今日の出演者の中で唯一リトルキューティー★J'sだけが、オリジナル曲以外の曲をメインにしたセットリストだったことがどう受け取られるのかが気になるところです。

J'sに関してこの日いちばんすごいなと思ったのが、名古屋で一度会っただけのファン*1の名前をちゃんと覚えてたっていうこと。これ、「●●さんですよね?」って聞き返してもらった方は、覚えてくれてたんやってめっちゃうれしくなるんで。これからも応援しよう!って絶対なるんで、大事なことやなぁって思います。内緒やけどwktkの某Iさんは全然名前覚えてくれないんで…(名前というか、前に物販に並んだことも忘れられてるレベル)。まぁ、自分も数回しか物販行ってないんで、印象薄くて覚えてたら逆に凄いなぁって思う位なんですけど、でも、それでもみなみちゃんやったら覚えてるんやろうなって思うとほんまにJ'sのファンは大事にされてるなぁって思いました。
出待ちでのリアル制服なみなみちゃん・あいなちゃんもありえんくらいかわいかった。これからもJKライフをEnjoyしてや〜。

3番手はMarry Doll
みなみちゃんサイドからみさちゃんサイドに移動して、マリサポ古参連番。でもライブ中には爆レス返されてなかったんで「そんなもんかぁ」って思ったんですけど後で聞いた人によると「ものすごい3連番や」ってめっちゃ気にされてたとか。褒め過ぎかもしれないけど、これは最前列に気を取られないですべての客を見るっていう姿勢でライブに臨むことができるようになったってことなのかな。だったらいいこと! なんだよツンデレかよって思ったけど、これはいいこと!
マリサポの第一線からは退いてしまってるんでブランク空いてるんですが、それでも身体が覚えてるので問題なし。「Yes! 存在証明」だけはセトリの他の曲と比べてライブで見た回数が極端に少なくなるけど、前回の音エモンのライブで一度見てるのでノリはすぐわかった。ただ…Marry Dollのライブは「お客様自身のパフォーマンス」に要求される運動量がハンパないんで、久しぶりにやるとめっちゃ疲れた。ヲレ体力落ちてるなと実感…。

Marry Dollの物販には季節に合わせてココッピンクとみさぶるーのビニール傘が。さらにそれに加えて小さいカレンダーが。小さなカレンダーがいつから作られてるのかはわからないけど、それが一番手頃やったんで購入。前からある大きなカレンダーでは制服を着てる写真が使われてたので「きっついコスプレやなw」と定番のイジリを入れておきました。嘘です…ほんまはめっちゃ似合ってると思ってましたよ。
それと「わたし痩せたやろ?」って訊いてくるのは完全にみさちゃんの口癖になってるような気が。そこで「ほんまや、痩せたな」って言ってあげるとめっちゃ喜ぶんやけど、相変わらず気にしてるんやなぁ。でも、もちろん太りすぎはあかんけど、もしみさちゃんがぽっちゃり幼児体型じゃなかったら、もしみさちゃんが巨乳だったら、自分はファンになってなかったかもしれないなぁって未だに思う。不思議。

トリはアフィリア・サーガ・イースト
アンコールありの1時間近くのステージ。存在は認知してたけど、ライブは初見。けいおん!に代表される最近のアニソンに似た曲調のものが多いなかにつんく作品も入っているのだけど、つんくの書いた曲はすぐわかるなぁ。そのままBerryz工房が歌っても違和感ないような曲調なんで。
メンバーが12人いたけど(ただし足を負傷中の1名は1曲のみの参加)、この□リ□ンめが!となんと嘲られても圧倒的にコヒメちゃんしか目に入らなかったことは正直に書かざるをえない。コヒメちゃんって一体いくつなんだろう、身長140cmで丸顔で二つ縛りの髪型でトランジスタグラマって…最強すぎるだろ。

そんな感じで、Marry Dollから「ライブの感想をレポートするように!」っていつものように宿題出されたんで感想書いたけど、たぶんここには出演者の誰も観に来ないんで、Marry Doll宛にはmixiに書かないとダメかな。ただ、みさちゃんは三行以上の文章は読めないかもしれないなぁ…というのは冗談だけどこんなに長文でも大丈夫なんかなwww 漢字も減らさないとダメかな?
「宿題!」って出された以上は、読んだか読んでないかっていう反応が知りたいところやけど…なんでも自由やった昔と今では事情が違ってるし、それは贅沢なんやろうなぁ。

*1:アフィリアのファンの方がJ'sの物販に来てくださった