ハロプロ楽曲大賞2013 投票結果

昨日は(昨日も)寝落ちして作業が進まなかったので、いよいよ最終日ギリギリの投票に。今日こそは帰宅までにノミネート選考までしておかないと。


楽曲ノミネート

投票
1. わがまま 気のまま 愛のジョークモーニング娘。
2. 私が言う前に抱きしめなきゃね/Juice=Juice
3. ヤッタルチャンスマイレージ
4. 愛ってもっと斬新/℃-ute
5. ほたる祭りの日/ジュリン

全体から満遍なく選考したいという思いの中でノミネート選考でもいちばん対象曲の多くなったモーニング娘。、特に「Happy大作戦」の扱いで最後まで悩んでしまった。最終的には各陣営の中からいろんな意味でもっとも刺激的な音を届けてくれたと感じた曲をセレクト。
モーニング娘。からは、いちばんメディアに取り上げてもらう機会に恵まれ3曲連続1位を達成した「わがまま 気のまま 愛のジョーク」を1位でセレクト。昨年からのEDM路線をつんく歌謡に引き寄せることにうまく成功。ドンドコ響く低音と「愛されたい!」の掛け声が「今のモーニング娘。」の進撃を勢いづけてくれている。目下メインで推してるご当地アイドルもこの曲をカバーしてくれてるのも嬉しい。
Juice=Juiceからはインディーズデビュー曲の方の「私が言う前に抱きしめなきゃね」を2位でセレクト。サックス系の打ち込みサウンドで冒頭からたたみかけるイントロでぐっと心を持っていかれた。おっさん的にはSALLYの「バージンブルー」を無条件で想起してしまう。イントロ大賞ならこれが今年の1位。
スマイレージからは、ノミネートでは数曲選んだものの今年を象徴するレベルでのインパクトという点で実質「ヤッタルチャン」の1択しかない。恐らくつんくにしか作れないしスマイレージにしかやりきれない曲だと思う。ヤッタルチャン大作戦は大阪府出身のかななんの縁で結構大阪でのイベントに恵まれていたような気がするのだけど、ライブツアーは縮小の一途。来年こそはヤッタルチャンで頼むよ! でないとまたあやちょが欝ちょになって病んでしまう…。
℃-uteからは「愛ってもっと斬新」をセレクト。℃-uteのダンスチューンはほぼ路線が定まってきている(悪く言えばどれも似たような感じになってしまう)中で、フュージョン系の音色を取り入れてきた"斬新さ"が楽曲派()の私のハートを掴んでしまった。
そして最後、5位に何を収めるかでまた悩む。順当なら箱を一通り網羅するべくBerryz工房の「ROCKエロティック」をセレクトするところなのだけど毎年あるハロプロフォークソングにも光を当てたい思いがありジュリンの「ほたる祭りの日」をセレクト。
Berryz工房はこの楽曲大賞で常勝してるから私が投票しないくらいでちょうどいいはず(いいわけ)。


MVノミネート

投票
1. 愛の軍団 (Dance Shot Ver.)/モーニング娘。
2. 悲しき雨降り℃-ute
3. ロマンスの途中/Juice=Juice

MVの1位と2位はすんなり確定。スカートの揺らぎのタイミングまでも完全に制御しているかのような「愛の軍団 (Dance Shot Ver.)」の神業映像はYouTubeでもiPodでも何度見返したかわからないくらい。おもちゃの兵隊やガールズスカウトみたいな制服衣装もたまらなくかわいい。ベレー帽女子萌え。でもこの衣装はMV専用なのかライブイベントで見ることは叶わず。
℃-uteの「悲しき雨降り」は「この街」を筆頭に今まであまりにも散々な出来だったビジュアルワークが急におしゃれになって驚いたという印象で。常にこのレベルでの作りこみを維持して欲しい。
こちらもラスト1曲の3位に何を収めるかで悩んだ。繰り返し見た順なら「わがまま 気のまま 愛のジョーク」が順当だけれども楽曲部門でも1位に推しているのでバランスを考えてJuice=Juiceのメジャーシングルで確定させた。
そして、スルリスルリと楽曲部門からもMV部門からも抜けてしまった田崎さん…。めっちゃ期待してるのに目に見える形では選考してあげられず。どうやったら評価してあげられるのか。


推しメン部門:鞘師里保
DD設定じゃなく敢えてメンバーを選んだほうが楽曲大賞を楽しめるようなので。
今年も鞘師無双。むろたんとかちゃんさんとかあーりーとかもあるけど結局鞘師。ごつくなってきた感あるけどやっぱり鞘師。面白(萌え)映像部門がもしあったら「鞘師わんこそば」に1票入れたかった。あれが2013年投票対象の映像だったかどうかは記憶が怪しいけど…やっぱり去年度の映像だったか。