武藤彩未「宙」がiPod Classic(160G 2010年版)で再生できない

これまた前々から抱えていて解決できていない問題。

音源はCDからWindows版のiTunes 10(10.7.0.21)でiTunes Plus形式で取り込んだもの。
アルバム全曲のうち「宙」だけがイントロ10秒前後しか再生できない。再生が停まる位置は少しずつ変わる。iTunesWindows Media Playerでは最後まで再生できる。
現象は複数のiPod Classic(160G 2010年版)で再現するので特定のハードウェアに依存した原因ではないと思われる。「iPodの復元」相当のことをしても改善しない。

常に同じ位置で停まるならまだわかるのだけど。
リッピングしかないのかな。
なんなんだろうなぁ。気持ち悪いなあ。

(追記)
リッピングしても同じバイナリができあがるだけなので駄目。MP3Gainをかけているかどうかには関係なく止まる。iTunes Plusで特定のこの曲をエンコードした場合のみに発生する現象なのか。
「宙」のみApple LosslessにするとiPodでも最後まで再生できる(その代わりMP3Gainが使えないので他の曲との音量調整ができない)。iTunes Plusでエンコードすると4秒〜20秒までのどこかで必ず停止してしまう。iTunesのMP3エンコーダはウンコなので使用禁止。

(追記)
iTunes Plusのプリセットを使用せずAAC 320kbps(念のためにVBRのチェックをはずす)に変更するとiPodで再生できる。

エンコーダのバグなんですかね。