Me-llboard Weekly Chart (2021/11/28)

11月最後のランキングは大激動の更新。

 

あいみょん「ハート」が首位獲得。それはいいのですが、3位にとんでもない曲がランクインすることに。

東京ラブストーリー」の2020年版と1991年版が同時並行で配信されているおかげで29年ぶりくらいにうっかり見てしまいドはまりする事態に。その影響で主題歌関連が自分の中で無視できないレベルで逆走しており、今後のことも考えてそれならばとランクインさせることに。あくまで個人の記録とはいえ、同じく逆走してしまっている人が他にもいるかもしれず、しかし少数派過ぎて現行の公的チャートでそれが拾い上げられることは決してなく、自ら記録しておかないと失われてしまうので。

10年以上ランキングが記録不能になっていた期間があるためランキングの継続性はないのですが、一応今回のリエントリ2曲に関しては1991年当時の記録が存在しているため、Weeks On Chartはそこからの継続加算とします。ランキングが記録されている範囲では、小田和正の「ラブ・ストーリーは突然に」は1992年1月11日付以来、織田裕二の「歌えなかったラヴ・ソング」は1991年6月1日付以来の再浮上になります。

 

  順位 前週 タイトル アーティスト Peak WoC
1 3 ハート あいみょん 1 6
2 1 Chopstick NiziU 1 3
3 RE ラブ・ストーリーは突然に 小田和正 1 25
  4 2 SCIENTIST TWICE 2 3
5 5 Teenage Solution モーニング娘。’21 5 4
  6 4 Gifted. BE:FIRST 1 4
7 9 大好物 スピッツ 7 3
8 NEW Need U NiziU 8 1
9 10 Overpass Graffiti Ed Sheeran 9 4
10 23 Juden Kroi 10 2
11 17 ラストシーン 菅田将暉 11 2
  12 6 群青 (From THE FIRST TAKE) YOASOBI 4 10
13 15 Smokin Out The Window Silk Sonic (Bruno Mars & Anderson .Paak) 13 3
14 21 strawberry moon IU 14 6
  15 7 WANNABE (Japanese Ver.) ITZY 3 4
16 NEW 君に夢中 宇多田ヒカル 16 1
  17 8 TOKYO SUNSET サニーデイ・サービス 8 4
18 20 Lucky Days feat. OKAMOTO’S 福原遥 18 3
  19 13 The Feels TWICE 1 9
20 NEW 脱せ 映秀。 20 1
  21 11 背伸び 森七菜 6 5
22 29 こたえあわせ JUJU 22 2
  23 12 Rocketeer INI 1 10
24 NEW 踊り子 Vaundy 24 1
  25 14 Easy On Me Adele 11 5
26 31 よしよししてほしいの モーニング娘。’21 26 2
  27 16 Tamed-Dashed ENHYPEN 2 5
  28 18 I’ll be there 上白石萌音 7 6
29 33 Shining One BE:FIRST 1 15
  30 19 Shivers Ed Sheeran 1 9
31 38 emo衛門 きのホ。 31 2
  32 22 Rock with you SEVENTEEN 17 5
33 NEW Giving In To The Love AURORA 33 1
  34 34 鉄塔 南壽あさ子 34 2
35 RE 歌えなかったラヴ・ソング 織田裕二 3 16
  36 24 ツバメ (feat. ミドリーズ) YOASOBI 9 5
37 NEW プラスティック・ラブ Juice=Juice 37 1
  38 25 BOY King Gnu 2 6
  39 28 My Universe (feat. BTS) Coldplay 2 9
40 44 0X1=LOVESONG (I Know I Love You) feat. 幾田りら [Japanese Ver.] TOMORROW X TOGETHER 40 2
  41 27 Butterfly Effect 赤頬思春期 17 5
  42 30 黄色 back number 9 8
  43 26 涙のヒロイン降板劇 つばきファクトリー 26 3
44 NEW 好きだなんて言えなかった 野口五郎岩崎宏美 44 1
  45 39 燃えよ 藤井風 10 11
  46 40 Scars Stray Kids 22 7
  47 35 O.O.O (Over&Over&Over) Girls Planet 999 1 13
  48 41 根も葉もRumor AKB48 17 10
  49 36 Loving you YUKIKA 1 10
  50 37 Smile! with 藤原さくら Rei 22 5

 

ニューエントリー曲紹介。

 

NiziU / Need U

1stアルバム「U」に収録されている、NiziUがWithU向けに歌った感謝の曲。

楽曲が日本人制作でJ-POP構成になっていること自体が若い世代に新鮮に捉えられ話題になるほど、トレンドが変わってしまっていることを感じます。

www.youtube.com

 

宇多田ヒカル / 君に夢中

吉高由里子主演TBSドラマ「最愛」のエンディング曲。ということはリリースまでかなりファンは焦らされたことになりますね…。

www.youtube.com

 

映秀。 / 脱せ

FM各局のHOT100で好調な推移を見せている話題曲。作品に藤井風さんと同じ匂いを感じますが、どのようにして同時多発的にこういう才能が開花するのか本当に不思議です。

www.youtube.com

Vaundy / 踊り子

タイアップはついていないようですが、結婚報道のあった小松菜奈さんがMVに出演していることでYouTubeで好調、またSpotifyでもかなり聴かれています。

www.youtube.com

 

AURORA / Giving In To The Love

J-WAVEのHOT100から発見した曲。SUPERSONICでも素晴らしいステージを見せてくださいました(自分は17LIVE配信で見ました)。

www.youtube.com

 

Juice=Juice / プラスティック・ラブ

今年もいろんなアーティストがカバーしてまるで競作のような状態になっていますが、前回シュガーベイブの「DOWN TOWN」をカバーしたJuice=Juiceが、続いて山下達郎人脈を攻めています。日本から海外に拡がり海外で独自の進化を遂げているシティポップブームがなかなか日本のメインストリームに「再輸入」されない状態が続いていますが、誰が王手をかけるのか気になります。

www.youtube.com

 

野口五郎岩崎宏美「好きだなんて言えなかった」

謡曲ジャンルからの待望のヒット曲誕生かと期待がかかるデュエットソング。

どんなジャンルでも気に入れば聴く私も即座に反応しました。とても良いです。

www.youtube.com

 

おまけ

小田和正 / ラブ・ストーリーは突然に

www.youtube.com