久住小春FC限定握手会 (ネタバレあり)

「十分にチケットは用意してあるけれど、もしかしたらあぶれるかもよ?」という脅しにビビって、センイシティには9時50分ごろに到着した(本当は9時に着いてしまう計画だった)のだが、結果的には11時ギリギリでも十分間に合ったみたい。メルパルクホールは2階席まで埋まったけれど、たぶん2回目公演は開催されなかったんじゃないかと。原因は、参加資格をFC会員かつ身分証明書を持っている人に限定していることと、美勇伝コン(ゲスト:カントリー娘。&稲葉)・なっちふれあいコン(ゲスト:保田圭℃-ute)・ハロプロパーティー(松浦・W・メロン)・ごっちんFCイベ・Berryz工房握手会イベントがすべて同日開催されていて(アヤカ・前田以外フル稼働)ヲタが分散していたことの2点あると思われる(ただしよみうりランドイベを回避したベリーズヲタが多数今日のイベントに流入していたことも事実として押さえておかねばなるまい)。

入場したらヲタはまず一目散にグッズにがっつくわけだが、小春ちゃんの初グッズはというと・・・いきなりの「全部セット」登場に呆然。単品でも購入できるので一見なんの問題もないように思われたのだが、待っていたのは「全部セット購入者のみ直筆サイン付」というヲタ苛め。しかたがないからTシャツなんかいらないのに小春ちゃんご祝儀で今回だけは購入しましたよ、全部セット。でもマジ今回限りだから。グッズの内容が価格に見合ってませんから。誰かTシャツ欲しい人は定価程度にて譲ります。ちなみに体力測定DVDとかそれ以外のDVDとかは今回は一切なし。:-)

イベントの内容は、ハロモニ。で既出の映像を振り返って小春ちゃんにいろんな質問をしていく形式だったのだが、質問はすべて司会者(主催者)が用意したもので、ファンからは質問させてもらえなかったのは、FCイベントとしては少々物足りなかったかな。握手会はあるけれどもメインの目的はあくまでお披露目(とグッズ収入)だったというのが全体的な印象。

握手会の時、隣のめちゃくちゃマナーの悪いベリヲタが「ベリーズが気になる」「こんなに面白くない握手会は初めて」「むかつく」と何度も周囲に聴こえるように発言。そんな愚痴るんやったら最初からよみうりランド行っとけやボケ! 嫌やったら握手しないで無言で会場から去ってくれ! こいつだけは本気で氏んでくれと思った・・・。ベリーズヲタって最低。ベリーズヲタってなんで、節度のある行動の取れない屑ばかりなのか?

春ちゃんはかわいかった。けど、意識的に対比させようとしているごっちんほどの強烈な存在感はまだなかった。でも早くも自分の言葉でどんどん語り始めている姿勢は好感触。後はとにもかくにもライブでどれだけ目立つ印象が残せるかというところを見てみたい。

さらに細かなネタバレは以下の通り。さっそく小春語録がたくさん生まれてます。

  1. 司会者の名前に思わず、ミキサマミキサマと誤爆するヲタ。:-)
  2. 春ちゃん、新曲のPV衣装で登場。あらかじめ司会者が用意した質問に小春ちゃんが答える。好きなお菓子は?→お菓子の梅干し(1日で2袋空ける)。どんな呼び名で呼ばれたい?→「こはる」がいいです。ここでみんなで「小春ちゃん」と呼んでみる練習とか。
  3. ビデオ上映1:小春ちゃんのデビューまでの軌跡(奇跡)。一瞬だけDVDレコーダのメニュー画面が晒されたのにすかさず反応するヲタ。ビデオの内容はすべてハロモニ。の新メンバー決定SPで既出のものばかり。
  4. ビデオ上映1に関して司会者が小春ちゃんに質問する。つんくさんがいきなり来てどう思いましたかとか、合格が決まったあと学校の先生とかは何と言ってくれましたかとか、当たり障りのない質問。ただ、そんな中でも「ミラクルの意味が最初わからなくて、調べてみたら、すごいことだなと思った」という率直な感想が聞けたのは収穫。
  5. ビデオ上映2:武道館初ステージ。これもすべてハロモニ。で既出の内容。
  6. ビデオ上映2に関して司会者が小春ちゃんに質問する。先輩から何か言葉をかけてもらいましたか?という質問には、「特に石川さんがたくさん言葉をかけてくれました」という回答。
  7. ビデオ上映3:ダンス&ボイスレッスン風景とか。おかま先生に「カルチャークラブじゃないんだよ!」と怒鳴られる場面とかが出てくるが、すべてハロモニ。で既出のものばかり。
  8. ビデオ上映3に関して司会者が小春ちゃんに質問する。ここで「田中さんから写真取られる時のいいポーズを教えてもらった」という格好のネタが小春ちゃんからドロップされたため、「どんな?」と当然のレスを返したのに、司会者は無視してさっさと次の段取りに進めてしまった。そりゃないべさ!
  9. ここでベールに包まれた新曲の情報が少し明かされた。内容は上に書いたとおり。7/27発売って言ってた。
  10. 最前列から順に握手会。握手が終わったら会場から出なければならない。自分は7列目だったので15:00少し前には場外に出ていた。