iTMS

今日はシーザーズ「Jerk it out」購入。やっぱりiTunesといえばシーザーズは押さえておかないと。
2chには音楽配信板が出現、レコード会社の中の人が降臨して内情を愚痴ってる(音楽配信メモさん経由)。

 35  Name: 某レコード会社  [] Date: 2005/08/12(金) 01:55:47  ID: XOaz4FNk0  Be:
    今エンコードで死にそうです。
    大量アップできるのはいつなのかまったくわからん・・・
    漏れの部署にあと10人欲しい。
    作業員漏れ一人じゃあ、エンコに時間かかりすぎる。
    要望出してるのに人がこない。バイトもとっちゃだめ。
    なんじゃそりゃorz
 40  Name: 某レコード会社  [sage] Date: 2005/08/12(金) 02:23:39  ID: XOaz4FNk0  Be:
    いやーありがたい。がんがります。
    ただ、最初CDからエンコしろっつったのに
    売り上げがすごいからってマスターからやり直せという命令が下って、
    結局マスター取りにいったり落とすのが大変だったりと
    よけいに手間がかかって提供がおそくなるし・・・
    あと1ヶ月は完徹が続く毎日。しかしランキング上位にあがってるの
    を見るとうれしくなる。

    どこのレコード会社も本腰入れてないところはうちと同じだと思うから
    あと1ヶ月ぐらい経てばラインナップが5〜10倍になると思うよ
    今回は準備期間が短すぎた。
 44  Name: 名無しさん@お腹いっぱい。  [sage] Date: 2005/08/12(金) 02:41:46  ID: XOaz4FNk0  Be:
    マスター貸し出しの許可を取る係 1人
    マスターを取りにいく係 1人
    マスターをセットして落とす係 2人
    落とした音源をエンコする係 2人
    エンコした音源のサビ開始秒数を探し当てる係 1人
    エンコした音源をアップする係 1人
    アップした音源の視聴範囲を設定する係 1人
    管理する漏れ

    っていう部署にしたいんだが漏れ1人。全部バイトでもいいんだが。
    とてもじゃないが視聴範囲設定はまだまだ先orz ごめんな
    メジャーな曲は視聴範囲ちゃんと設定するからさ・・・

50 Name: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] Date: 2005/08/12(金) 02:54:11 ID: O4ZeIGPx0 Be:
    圧縮音源用にマスタリングをやり直すと
    マスタングエンジニアに聞いたけど
    >>44のところではやらなくていいのか? 

51 Name: ? [] Date: 2005/08/12(金) 02:56:31 ID: XOaz4FNk0 Be:
    >>50
    それは「落とし」と呼んでる眠気を誘う作業。
    マスタングってカコイイな 

レコ社に反発するアーティストも出現。もう大勢は決してるような。
もっとも、現行のiTMSにも不便な点はまだまだある。最大の不満はアーティスト数だが、それを置いておいても

  1. 歌詞カードのPDF配信を標準化してほしい。
  2. 150円は許容範囲ギリギリ、200円は高すぎ。USストアの99セントを考えると119円あたりでもいいんじゃないか。
  3. 洋楽アーティスト名をカタカナ入力で検索できるようにして欲しい(今は綴りがわからないと検索できない)
  4. アーティストのあいうえお順で閲覧できるようにして欲しい(なってるのかもしれないがわかりにくい)
  5. USにあるのにJPにないとか、意味わかんない。

など。特に曲が探しにくいのがつらい。実質、パワーサーチでの歌手名直打ちとトップ100の閲覧以外はまともに使えていないので、CDショップを見て回るようなザッピングはできない。