B級アートワークと限定販売、それがハロプロクォリティ。

紺バージョン。経由。
ハロプロ関連のアートワークがものすごいことになってるらしい。映画「世界大戦争」をパロディ化した文化祭2005ポスターに始まり、万才!フットサル→サイしば3へと続くB級アートワークの系譜。ここまで続くと意識的にやってると断定してもいいのではなかろうか。でも一番最初の文化祭ポスターを越えるものは当分出てこなそう。

千奈美に、「サイしば」DVDのプレスが少ないのは決して大げさじゃなくて事実。去年、予約してなかった「新・サイボーグしばた」の入手にどれだけ四苦八苦したことか(^^; なので今回はちゃんと予約済。とはいえ一抹の不安が・・・というのも予約した店舗というのが、最近予約商品をちっとも発送してくれないAmazonだから。

本当はたくさん売りたいくせに、売る前から「ほとんどプレスしてないですよ」なんて宣言してしまうツンデレ?ぶりは間違いなくハロプロクォリティ。コンサートイベントがあるごとに繰り返される「会場限定なんちゃら」と称した限定グッズ販売と根っこは同じ。潜在購入者層に幅広く機会を与えて売るのではなく、損益を出さないことだけを優先する。それがハロプロクォリティ。