ザ・アール (コピペ)

 1  Name: ブルーベリーうどんφ ★  [] Date: 2007/01/11(木) 20:02:35  ID: ???0  Be:
     人材派遣企業、ザ・アールの奥谷禮子社長が「週刊東洋経済」最新
号で、    労働者の過労死などをめぐる労働環境について、労働者側に
問題があるという見解を示した。

     これは9日発売の「週刊東洋経済」2007年1月13日号に掲載された
もので、奥谷氏はインタビューの中で、「格差社会と言いますけれど、格差
なんて当然出てきます。仕方がないでしょう、能力には差があるのだから」
「下流社会だの何だの、言葉遊びですよ。そう言って甘やかすのはいかが
なものか」と、労働者の収入格差を是認した。

     また、過労死問題について、「だいたい経営者は、過労死するまで
働けなんて言いませんからね。
    過労死を含めて、これは自己管理だと私は思います。ボクシングの
選手と一緒」と独自の見解を述べた上で、「自分でつらいなら、休みたい
と自己主張すればいいのに、そんなことは言えない、とヘンな自己規制を
してしまって、周囲に促されないと休みも取れない。
    揚げ句、会社が悪い、上司が悪いと他人のせい。ハッキリ言って、
何でもお上に決めてもらわないとできないという、今までの風土がおかしい」
と、労働者側に問題があるという考えを示した。

     さらに同氏は労働基準監督署が不要であると述べ、「「残業が多
すぎる、不当だ」と思えば、労働者が訴えれば民法で済むことじゃない
ですか。労使間でパッと解決できるような裁判所をつくればいい」と私案
を披露した。

     同氏は、日本航空退社後82年にザ・アールを設立。女性初の経済
同友会会員として注目を集め、現在同社社長のほか、ローソンや日本
郵政の社外取締役を務める。 (ブルーベリーうどん)

母音なのに「ザ」とか・・・ぢゃなくて。
残業に関する持論は別にして、格差是認は今の社長と同じ意見だな。「横並びは共産主義」というけれど、それは共産主義の意味が違うんじゃないかと。