090411 ハロ!プロ縁日@神戸モザイクガーデン

今日のイベントでのショッキングな出来事。

その一。
麻美ちゃんに「Tシャツ買ってね…でも(私じゃなくて)菜々ちゃんの買うんやろ?」って言われた。なんで?(苦笑) はっきりとメンバーに対して誰推しかを公言しているヲタと違って自分は、常連の中では(メンバーから見て)もっとも存在感を薄くしているつもりだし、麻美ちゃんに限らずメンバーに「私は菜々推しです」と言ったこともないのに。観察眼恐るべし。ガチの常連の人数が30人前後で一定している現状では、どんなに存在感を消そうとしても覚えられてしまうか。

その二。
私の知る限りではハロー史上初のイベント形態である(NGP!がどうなのかについては把握不可能)「Tシャツサイン会」のこと。SI☆NA初の公式ソロTシャツ(俗称「ヲタT」)が本日販売開始されたのを記念し、Tシャツ購入者全員に、Tシャツに対応するメンバーがサインを入れるという、単純明快だけど言葉で説明しようとすると長くなってしまう企画。この企画にはハロー史上初と思われる要素が二つも含まれている。

  1. メンバーソログッズにメンバー本人がサインをファンの目の前で入れるサービスを行うこと
  2. メンバーの目の前でメンバーの人気の差を明白にすること

1つ目は、おそらくファン数の規模から考えてもSI☆NAでしか実現できない企画。SI☆NAがますます地下アイドルの通常レベルのサービス内容に近づいてきたことの表れ。ただし「●●さんへ、という記述はしない」という最後の一線だけは厳しく引かれている。
2つ目はAKB48現場で俗称「棒グラフイベント」と言われているものと同質のもので、握手会が常に「参加者全員と均等に」が基本であるハローでは実施されたと言う記憶はない。当然ながら犠牲者が出てしまうわけで…誰だったかは書かなくてもわかりますよね(苦笑)。そのメンバーは最後に「めっちゃ少なかった」とこぼしてたけど、ぶっちゃけ本人が「自分がそうだ」というのをわかってそうだし、打たれ強い性格でもあるのが救いだった。

その三。
SI☆NAの後に行われた岡田唯トークライブにもSI☆NAが出演したとか…かくされた。後の予定が初めから何もなかったら、岡田唯まで見届けてから帰っていたのだけど、今日はそういうわけにはいかなかったので。


最後、今日のイベントでの良かった出来事。
菜々ヲタの結束により菜々ちゃんの生誕祝いができたこと。マネージャーにも話をつけた「公認」での実施。メンバーには知らされていないのでサプライズに感激した菜々ちゃんの目からは汗が。「花束は写メ撮ってブログにアップします」と言っていたので、数日中のブログ更新に期待。