Buono!「ライブ2009 ハイブリッド★パンチ」の企画力が素晴らしい

ハイブリッド☆パンチ [DVD]

ハイブリッド☆パンチ [DVD]


ハロプロの他のDVDとは違いトールケース仕様ではないのだけど、その分だけ装丁に凝ることができているようなので良し。
ハロプロのライブDVDはトールケースの中に本当にDVDだけしか入っていないのだけど、この作品には16ページのミニフォトブックがついていてDVDを再生していないときにも視覚的に楽しめるようになっている。まぁこれが本来あるべき姿なんだろうけど。
そしてもっとも驚いたのが、この作品のDISC 2。パッケージにはDISC 2の内容が「ソロ・ヴァージョン」とだけしか書かれてなくて、DISC 1と同じ尺のものを3人分DISC 2に入れることなんてできないだろう?と不思議に思っていたのだが、中を見るとナタリーの記事に書いてある通り、本当に3人分のソロバージョンが入っていてびっくりした。MC部分などを削ってはいるが一人当たり90分のソロバージョンが3人分入っている。その分ビットレートは映像4.3Mbps/音声192kbpsに落とされているけれど、基本的にソロ映像は顔のアップ中心で動きが少ないのでOK。これは企画力の勝利だ。
デフォルトで2ディスクになるので1枚モノのハローDVDよりも1000円少し高くなってしまうのがマイナスではある。特に小さいお友達には1000円の差は大きい。それでも、アップフロントワークスにやらせると普通のDVD1枚と、ソロDVD3枚(FC価格)で大きなお友達からがっぽり稼ごうとするので、それに比べたら安い安い。

このDVDだけでなく、シングルのジャケットでも、Buono!作品は他のハローの作品よりもビジュアル(キラキラ感)が少し凝っていて、アップフロントワークスポニーキャニオンさんの仕事の質の差を実感。できれば他のハローの作品もポニーキャニオンさんにお願いしたいなぁ。