休眠HDDでエラー

休眠させていた6年前のHDDからのデータ救出中にCRCエラー多発でHDDがお亡くなりに(泣)*1。一括コピーじゃなくて絶対にいるデータから順番にコピーしなければならなかったのに、甘かった。orz 冷ましたらまた読めるかもしれないのでいったん取り外してみているけど、それでも読めなかったら…業者行き?orz 6月に死んだHDDもまだ業者出してないけど。

休眠HDDはまだ軽く10台以上ある。USB以前のSCSI I/Fのものも3台。いつか移し変えなければならないとわかりつつも放ったらかしにしてしまっている。

*1:「フォーマットしますか?」というエラーが出てしまう。もちろんフォーマットしてはいけない