HDD急逝

WindowsXPで録画用に約1ヶ月間使用していたHDD(2TB)が、Windows7で参照できず。USB3.0デバイスドライバWindows7では標準搭載していないからかと思ったのだけど、デバドラ導入後も繰り返し認識を繰り返したあと「USBデバイスのドライバのインストールに失敗しました」というエラーが出て、デバイスがHDDであることは認識するものの「フォーマットしますか?」のダイアログがブラクラのごとく無限に表示されるだけでにっちもさっちもいかない状態に。そうなるとデュアルブートWindowsXP側でも、別のノートPC(Windows Vista)でもそのHDDを読み取ることができなくなってしまった。ドライブレターが安定して割り当てられないのでファイル救出系のツールもかけられない。
おかげで約1ヶ月間の録画番組とダウンロードコンテンツが丸ごと失われる結果に。デジカメデータもそこに入れてたかもしれないけれど何しろ確認ができない。なんでや…。
読めなくなる直前までは何のエラー兆候もなかったので本当に損傷なのか疑わしいのだけど、それも確認ができないので寝かせておくしかない。こういう状態で寝かせているHDDがこれで3台目になってしまった。ほんまに勘弁して。