J-POP以前…旧き良き時代の和製ポップスに浸る2

フェビアン「トム・ソーヤ」(1989)

カップヌードルのタイアップだったかな?
ボーカルの古賀森男は元祖"森ガール"遊佐未森とのコラボレーションもあり。

PINK「KEEP YOUR VIEW」(1986)

カセットテープ(←)のCMに起用されてたはず。

PSY・S(サイズ)「Another Diary」(1986)

PSY・Sにはアニメタイアップ曲でのヒットもあるんですが、個人的にはこれが最強ソング。

種ともこ「ないしょLOVE CALL」(1987)「ゲンキ力爆弾」(1989)


化粧品CMタイアップ「ないしょLOVE CALL」のシングルバージョンがベスト盤に収録されていないのがとても悲しい。EP盤は所有しているのだけど再生環境がなくなってしまっているし。
そして、種ともこには他にもヒット曲がある中で「ゲンキ力爆弾」をピックアップする理由。このキラキラしたメロディラインは大量生産型の作曲家には生み出せないから。そして、主旋律にまとわりつくバックのベースライン、ギターリフとか、当時何度聴き倒したことか。なのに未だに飽きない、色褪せない。

マイティオペラ「ダンス革命(レボリューション)」(1986)

EP盤所有してるけど上述の理由で再生できなくなってます。

GRASS VALLEY「FREEZIN'」(1987)「TRUTH」(1989)


グラスバレーは代表曲がどれなのかよくわからない。自分が一番記憶に残っているのは「FREEZIN'」だけど。
REVのボーカルが元GRASS VALLEYだったことを今調べて初めて気付きました。遅すぎ。

REV「甘いkiss kiss」(1993)