メイン機で市販BD-Videoがまともに再生できない件

Core2Duo E6400と今のG/Bの構成ではやっぱり無理か…超カクカク再生になることを確認。もともと購入時にもE6400はギリギリアウトだと解ってて買ってたんだけど。MPEG4-AVC 40Mbpsはやはり演算量がハンパなさすぎる。地デジ/BSデジのストリームはMPEG-2だから余裕で再生できるのだけど。
M/Bを変えないでBD再生できるグレードのCPUに変更することは可能なのかな、そのCPUはまだ入手可能なのかな。Quadとかi7はまたM/Bからの総換えになってしまって辛すぎるので無理。

(追記)
と思ったらLGA775でもQuadまではイケるのか。Quadが欲しいな…金ないけど。←
過去日記検索すると、Core2Duoで今のPCを組みなおしたのは約4年前。それ以降は一切のH/Wアップグレードは行わず、ひたすらHDDの増設ばかりやってた印象。
で、M/BはDP965LTなのでサポートするCPUリストはココ。どのQuadが載るかどうかはM/Bのリビジョン次第と。しかも1066MHz限定と。うーむ。