通知領域にアイコンが追加できなくなった

昨日までは発生していなかったエラーが。
ログオン時に「通知領域にアイコンが追加できないよ」というエラーを出すアプリケーションが多数発生するようになってしまった。エラーダイアログは表示しないけど通知アイコンが表示されなくなったものも多数(オーディオコントロール、EpgTimer、USTroku、radika、GAS、Spinelも・・・)。なんでだー。

これ↓に引っかかったのかなぁ?
http://support.microsoft.com/kb/418138/ja

通知アイコンが表示されないとアプリが起動してるのか起動してないのか区別がつかないし、最小化状態から復帰させることもできない。タスクマネージャの「アプリケーション」タブにも表示されない(「プロセス」タブには存在する)。マイクロソフトさんは「この動作は仕様です」と簡単に言うけど、それでは困る。どうにか対策できないのかなぁ。

プロセスをkillして改めて起動しなおすと通知領域にアイコンが追加される。でも「スタートアップ」からの起動時にはアイコンが追加されてない状態になってしまう。