firefox10対応アドオン

私がfirefoxを最新バージョンに移行するためには、最低2つのアドオンが正常動作することが確認できる必要があったのだが、ようやくその2つともが解決する見込みが立った。
1. Irvine ContextMenuをfirefox10で使用する
http://d.hatena.ne.jp/t-aska/20111221/p1
バージョンチェックだけで使えなくなるっていうのはめっちゃ不便。だけど非公式アドオンによって突破できることが判明。それにしても、firefox3.6から公式アドオンが追随しなくなっているのだけど、原作者さん、逃亡してしまったのかな…

2. ScrapBook, ScrapBook AutoSaveをfirefox10で使用する
3.6系の時は

  • ScrapBook Plus 1.8.21.35
  • ScrapBook AutoSave Improved 1.4.0

の組み合わせで動作確認ができてたのだけど、ノートPCのfirefoxを3.6系から9系に移行した時にScrapbook Plusが非対応でインストールできなかったため、代替案の

  • ScrapBook 1.4.9
  • ScrapBook AutoSave Improved 1.4.0

の組み合わせにしたところ、これが正常に動作してくれなかった。
今、firefox10.0.2環境で

  • ScrapBook Plus 1.8.21.35 (firefox9へはインストールできなかったが10にはできた!)
  • ScrapBook AutoSave Improved 1.4.0

の組み合わせを再度試したところ、正常動作することが確認できた。
これでメイン機のfirefoxもようやく3.6系から10系にアップデートできそう。