ハロプロ楽曲大賞'15 投票結果

http://www.esrp2.jp/hpma/2015/

つんくさんがハロプロを"卒業"されてしまったが故に急速に巻き起こった新しい流れと、やっぱりつんくさんじゃないとなぁ!な保守的な流れの二つが絡み合っていた一年だったように感じました。

楽曲部門
1. 大器晩成 / アンジュルム

年始のハロコンで披露された瞬間の勢いのまま楽曲大賞一位でフィニッシュ。
佐々木莉佳子ちゃんのジャンプ、むろたんのソロパートも強烈に印象に残っています。停滞気味だったスマイレージを勢いづけ、ハロプロにも新風を吹かせ「ひっくり返し」た一曲。
卓偉さん、この調子で「めっちゃストロング」に「続けろ」…いや楽曲サポートお願いします。

2. 愛おしくってごめんね / カントリー・ガールズ

うたちゃん、うたちゃん…。
「大器晩成」と同じく、年始のハロコンでノースキルなのにはにかみ顔だけですべてを掻っ攫い、そのままどこかに去ってしまった唯一無二のルーキーうたちゃん(恋泥棒ちゃん)の思い出の一曲。
こんな名曲なのにうたちゃんとともに封印されてしまっているのが、仕方ないとはいえ本当にもったいない。

3. 夕暮れは雨上がり / モーニング娘。'15

明らかに地味なほうの曲で、iPodの再生回数もそれほど伸びていないのにもかかわらず、振り返ると心の中で特別な位置に収まっていました。まーちゃん(佐藤優樹)が手振りをつけているピアノの音の使い方がとても好きです。

4. 「恋したい新党」/ ハロプロ研修生

ハロプロ研修生から1曲しか選べないとしたら、つんく保守派ならこれしかない。つんくさんにしか書けない独特の歌詞の世界観、そしてつんく色が濃厚なアレンジ。縛りのないハロプロ研修生だからこんなに好き放題できたのかな、と思いましたが、いや、本丸モーニング娘。'15にも「青春小僧が泣いている」というケッタイな曲を書いてますね。声を失ってもこれからもこんな面白くてケッタイな曲を書き続けて欲しいです。

5. Wonderful World / Juice=Juice

他のユニット同様に、Juice=Juiceも新しい作家を発掘しなければならなくなった結果、このような伸びやかな広がりのある曲に「出会えた」のだと思うと感慨深いです。

MV部門
1. 愛おしくってごめんね / カントリー・ガールズ

うたちゃん、うたちゃん…。

2. ドスコイ! ケンキョにダイタン / こぶしファクトリー

ハロメンが登場する学園が舞台のミュージックビデオには無条件降伏してしまうしかないのです。ありがとうございます。

3. いちばん大事なこと / Lovelys!!!!

地元関西から推していかないといけないけれど、楽曲部門ではどうしても5曲の中に入れられなくて、MV部門なら…と。

推しメン部門
鞘師里保

モーニング娘。'15ツアーファイナルのダブルアンコールで、吹っ切れたかのように武道館のステージ中央を子供のように走り回りひゃっっほい!三唱したりほりほが愛おしいです。モーニング娘。ミュージカル大阪公演で初めてりほりほを見つけたときのことを思い出しました。
娘。で居続けて欲しかったですが、でも、これからも応援しています。