windows10で内部音声を録音する方法 (2)

前回の続き。

結論として、ループバック録音に関してはAudacityを使用することにした。

また調査の過程で気づいたこととして、現状のPC環境では、ループバック録音に使用する再生デバイスUSBオーディオ[Roland UA-30]にするよりもオンボードRealtek High Definition Audio]にした方が明らかに音質が良くなることも判明した。しかもイヤホンジャックからの音声出力をミュートして、録音デバイスをすべて無効にしても録音ができることもわかった。

再生側のアプリケーションでWASAPIもASIOも指定することができそうにないため、Windowsのオーディオエンジンを通ることは避けられないけれど、再生デバイスを変更するだけで音質が向上するのは驚きだった。

オンボード側からは音声を出力させていない(背面からケーブルを引き回さないといけないのと、今までUSBオーディオで事足りていたので)ので、ループバック録音するときと普通に音をイヤホン出力するときでいちいち再生デバイスを切り替えないといけなくなったのは面倒だけど、音質が変わるのでこれは許容するしかない。