Me-llboard Weekly Chart (2021/09/26)

9月最後のランキング更新。

LISAのソロが1位へ。「Lovesick Girls」は本ランキングで2位どまりだったのでBLACKPINKとしても初の1位です。ただ、今から振り返れば「Lovesick Girls」も1位に値するヒットでした。

2位にはYOASOBI「大正浪漫」。YOASOBIのベスト3入りは「三原色」以来です。

BE:FIRSTは5位をキープ, NiziUは再々登場、どちらもSUPERSONICでの生パフォーマンスを評価してのものです。真のグローバルグループに成長することへの期待が高まりました。

 

  順位 前週 タイトル アーティスト Peak WoC
1 2 LALISA LISA from BLACKPINK 1 3
2 12 大正浪漫 YOASOBI 2 2
3 4 Soulコブラツイスト~魂の悶絶 桑田佳祐 3 4
  4 1 STAY (with Justin Bieber) The Kid LAROI 1 9
  5 5 Shining One BE:FIRST 1 6
6 NEW Loving you YUKIKA 6 1
  7 3 アポトーシス Official髭男dism 3 5
8 8 Talk & Talk fromis_9 8 3
9 9 STEREOTYPE STAYC 9 3
  10 7 ヨワネハキ (feat. 和ぬか & asmi) MAISONdes 7 4
  11 6 恋はスパークリング イロハサクラ 1 8
12 25 Moonlight Magic 花澤香菜 12 2
13 19 リトルダンサー feat. Ito (PEOPLE 1) WurtS 13 3
14 14 HULA HOOP LOONA 14 2
15 NEW FUN Who is Princess? 15 1
  16 10 Love Song Uru 6 7
17 NEW Sticker NCT 127 17 1
  18 13 Skate Silk Sonic (Bruno Mars & Anderson .Paak) 11 7
19 NEW LOCO ITZY 19 1
20 46 燃えよ 藤井風 20 2
  21 16 Mafia in the morning ITZY 16 2
  22 22 ラブレター YOASOBI 8 6
23 28 NAKED COFFEE AFFOGATO カジヒデキ 23 3
  24 11 夏のハイドレンジア Sexy Zone 1 8
25 34 I WANNA BE YOUR SLAVE Måneskin 25 2
  26 17 午後5時のサマーデイ アンニュイ・ホリデイ 7 6
  27 20 ナイトダンサー 秋山黄色 20 4
  28 18 mother 藤原さくら 17 4
  29 15 REAL JO1 1 8
30 NEW Fancy Like Walker Hayes 30 1
  31 21 Thunderous Stray Kids 10 5
  32 26 Bad Habits Ed Sheeran 1 11
  33 23 Midnight 大森元貴 23 3
34 50 A-O-K Tai Verdes 34 2
  35 24 LAZER 鞘師里保 3 7
36 41 If I Didn’t Love You Jason Aldean & Carrie Underwood 36 2
37 38 Ginger TOMOO 8 8
  38 30 Dun Dun Dance OH MY GIRL 2 10
39 NEW 根も葉もRumor AKB48 39 1
  40 27 Queendom Red Velvet 22 6
  41 35 Take My Breath The Weeknd 26 6
42 NEW Rocketeer INI 42 1
  43 29 夏の午後はコバルト Awesome City Club 16 11
  44 33 花のように eill 33 4
45 RE Permission to Dance BTS 1 10
46 RE O.O.O (Over&Over&Over) Girls Planet 999 29 4
  47 39 ASAP STAYC 17 15
48 RE Take a picture NiziU 4 14
  49 32 未定 chilldspot 32 4
  50 43 Next Level aespa 7 14

 

ニューエントリー紹介。

YUKIKA / Loving you

www.youtube.com

静岡県出身K-CityPopシンガーYUKIKAさんの新曲。ジャンルは今回もシティポップど真ん中ですが、どことなく80年代アイドル歌謡曲風でもあります。ただ、制作者は確実に日本人ではないので、日韓文化交流を通じて生み出された日本産ではないレトロ歌謡という不思議な位置づけになります。MVもかわいさに全振りしていて非常に尊いです。

 

Who is Princess? / FUN

www.youtube.com

日本テレビが韓国の事務所FNCの練習生15人で行うオーディション番組のタイトルソング。NiziUのライバル誕生か?と話題になり始めています。サブスクでは未配信なので今のところはあくまで番組宣伝用の動画っぽいですが、うちはそういうの関係ないので気に入ればバンバンエントリーさせていきます。

 

 

NCT127 / Sticker

www.youtube.com

NCT Uのシティポップとはまったく違い、こちらは変拍子民族音楽的な笛の音が癖になってしまうネオカル曲。これだけ尖った曲を出されるといくらボーイズグループにはあまり興味ないといっても音楽好きの血が騒いでしまいます。

 

 

ITZY / LOCO

www.youtube.com

金曜解禁からの初登場。

がっつりリアルタイムでカムバックを見届けるのは初めてですが、本当にビジュもサウンドも強いです。aespaほど冒険的な曲調ではないですが、しっかりメインストリームに浸透する楽曲相性とのバランスは秀逸だと思います。

 

 

Walker Hayes / Fancy Like

www.youtube.com

最新Billboard Hot100で5位にランクインしているカントリー曲。

8月頃からBillboard Global200きっかけで聴き始めていましたが、徐々に体に沁みてくるのがいいですね。

 

AKB48 / 根も葉もRumor

www.youtube.com

本ランキング初登場。

AKBをランキング対象にすることになるとは思っていませんでした。

モーニング娘。'21の加賀楓ちゃんがインスタグラムでワンコーラスのダンス動画を上げたのをAKB48公式ツイッターが反応し、メンバーもかえでぃー様の動画でダンス練習します、という反応を示しているのが面白かったです。

 

 

INI / Rocketeer

www.youtube.com

日曜になると同時に突然解禁されたばかりですが話題性もインパクトもありすぎて最速ニューエントリーに。

本当に日本の(アイドルにカテゴライズされる)ボーイズグループなの?という前衛的な曲の作りに驚きました。JO1のデビュー時のことは見ていなかったのでわからないですが、YouTubeの再生数の伸びも非常に速いです(これ書いている時点ですでに150万回をこえています)。この再生の勢いがサブスク側にも割り振られるようになれば、CD+デジタル合算のランキングでも上位にとどまり続けられるようになるよ、と思います。