文化祭のここがすごい!

地球温暖化劇は重さんが主役。ものすごい長セリフを覚えた重さんの姿を絶対見逃すな!
あと、メインステージでは今年もエコモニ。が重要な位置づけになっているのだが、明日はDEF.DIVAの「HEY!HEY!HEY!」収録がある。石川が抜けると成立しなくなってしまうと思うのだけれどどうなるのだろうか。
メインステージの模様はフードコート内に設置された2台のモニターでも見られるようになってた。2回目ステージの後で初めて気づいた。

以下、過激なネタバレを含むので要注意。

地球温暖化劇がすごい

先にも書いたとおり重さんの超ロングなセリフは聞きどころ。難しい言葉ばかりなのによく覚えたよ、感動したよ。
設定ではなぜか亀井が教師役になっていて、新垣・高橋をばっさり苗字で呼び捨て。
ミキティも教師役になっているのだが「私が教師でいいの?しかもこんなミニ(スカート)で」と本人も疑問を感じてるらしい。

ところで地球温暖化劇には矢口本人は出演しないのだが、劇中でセリフの中に矢口真里子として登場。その人物設定が実にえげつない。「校則違反の男女交際がばれて自主退学した」「初等部でもずいぶん話題になった」って・・・そのまんまやん。メインステージの客の多くはあまりにストレートな発言に大爆笑してましたが、いったい何を考えてるのか。
さらに矢口真里子は「退学した後、飲み屋でバイトをしているときに大金持ちと出会い、逆玉に乗ってロシアのウラジオストクで暮らしている勝ち組」だという。確か、「モーニング。高校唯一の勝ち組」だったか「モーニング。高校やめてよかったね」というセリフもあったような気が。
 校則違反・・・契約違反
 男女交際・・・そのまんま、男女交際
 自主退学・・・モーニング娘。を自主脱退
 初等部・・・Berryz工房℃-ute
 大金持ちと出会い逆玉・・・バラエティ番組にひっぱりだこ
か。
さらには小川の「負け組で結構」というセリフまで。よりによって小川。
これって暗に「そう思ってる」ってことなのか? これらの発言が飛び出すたびに客は反応してましたが(というか反応せざるを得ない、はっきりいって釣り行為だろこれは)、ここまで来ると洒落じゃすまないんですけど。

そんでもって劇自体のオチもすごい。「犯人は読者のお前だ」って、推理小説でも滅多にやらないよ・・・。でも舞台設定が20XX年なので、ミュージカルと同様、現代の人が悪いというオチになるのは当然なんだけど。ちょっとこのときのよっすぃ〜は怖かった。

エコマジックがすごい

エコマジックにはなか。たつや氏が登場。ごっちんのファンクラブの集いでやったネタのリサイクル。

体操がすごい

「らふたまん」なる謎の着ぐるみにはさすがに大人のお友達も順応しきれていなかったのだが、らふたくんといっしょに体操をする時間にはBerryz工房℃-uteが登場してくれるので問題なし。
去年はドナルド君と体操したけれど今年はらふたまんの体操するので間違えないように。
この体操のとき、自分の視線正面(下手)には愛理・熊井・めぐ・舞美と推しメン全員が集結してたので、上手側とらふたまんは一切見てませんでした。ごめんね。

衣装がすごい

Berryz工房はホットパンツ、℃-uteはミニスカート。
劇中のれいなは制服でスカートを超ミニにしてる。
劇中の美貴先生はタイトなミニスカートで美脚全開。こんなありがたいものが開帳されているというのにそれを観ずに北海道旅行に言っている美貴ヲタがいるのが信じられん!(笑)
ともかくこれは脚フェチ、ひざ小僧フェチにはたまらないサービスだった。

エコクイズがすごい

なちっとまりっとがまさかの復活! そしてまきっとあやっとも結成???

小学生の成長具合がすごい

愛理、熊さんの上半身が成長してきてるのが衣装の上からもわかったのが驚き。そうか、愛理もついに年頃の女の子になるのか・・・