Handbrake GUI 2.4不具合

バッチエンコードで複数のキューを指定すると最後の1つがエンコードされない。A,B,C,Dの4つ指定してると、A,A,B,Cのように1つ目が2回エンコードされてしまうため、エンコード回数は合っているのに最後の1個だけエンコードされずに終わってしまう。
0から数えるか1から数えるかの内部仕様が混在してるとかなんだろうか?

それと、今回初めてChapter Markersの機能を試してライブビデオ*1の本編一括エンコードを試してみたのだが、iTunes本体ではピッタリスキップできるのにiPodに持っていくと平気で数秒ずれてしまう(チャプタがついていること自体は認識できてる)のが残念。何が原因かわからないが、日本のメーカーならこんなアバウトな実装はありえないだろうな。

本当に全編通して見るときはいいけど、容量の都合でいいところだけ選りすぐってiPodに残したい場合はやっぱりチャプタ別エンコードのほうがいいし。動画でもギャップレス再生ができればいいんだけど、現状では数秒とまるし、さすがにバッファ容量もデコード速度もきついんだろうな。

*1:第一回ハロー!プロジェクト新人公演w