090517 OSAKA GIRLS BRAVO!@心斎橋FANJ twice

このイベント、大阪で一番最初に開催された時はコニーズの二人ともまだ小学生だったので、そこから逆算すると、このイベントも早5年目になるのかな(無料DVDでもその話出てましたか)。

そんなイベントに今回はまさかのSI☆NA参戦(苦笑)。コニーズとSI☆NAが接点を持つことは絶対にありえないと思っていたのでほんまに驚きました。さらに、両国イベント以降のつながりでMary Angelも参戦しているので去年までのマターリムードは一変、会場の人口密度は過去5年間で最高になってました。

コニーズは限定100名に無料サンプルDVDを配布。実際に受け取ってくれた人数はどれくらいだったのかな。コニーズを初めて見る知り合いも多数DVDを受け取っているので反響が気になります。
今日のライブのスタイルとかも型破りすぎて初心者は目が点になったかもしれないです。初めてコニーズを見る人は必ずカルチャーショックを受ける、というのが過去の歴史なので。

DVD給付券

コニーズきは

コニーズゆい


今回の出演者の中で唯一初見だったのがまなみのりさPerfumeの後輩を謳っているので持ち歌もパキパキのものばっかりなのかと思ったら違った(振り付けはかなりPerfumeを意識してるものもあった)。物販に「I DOL DAMA☆C」がないとかありえないんですけど。

まなみ(谷野愛美)

みのり(岡山みのり)

りさ(松前吏紗)

まなみのりさ物販巡回時にはデジカメを見失ってたためケータイでの撮影に。フラッシュも焚いてなかったので画質悪い…orz


Negiccoのかえでcがさゆに似てるかも?という発想が。今までそんなこと考えたこともなかったのに。Negiccoさんは時間の都合で物販に立たなかったため写真なし。


出演順はMary Angel→コニーズ→まなみのりさNegiccoSI☆NA
自分の予想ではコニーズ→まなみのりさMary AngelNegiccoSI☆NAの順でした。YU-KAちゃんのスケジュールの都合でMary Angelが先頭に入ったっぽいです。

SI☆NAのセットリスト

お願い魅惑のターゲット SI☆NA
MC
EQUALロマンス SI☆NA
asami solo MC
不思議な手品のように asami
nana solo MC
渡良瀬橋 nana
ai solo MC
ゆずれない願い ai
manami solo MC
ロマンスの神様 manami
MC
そうだ!We're ALIVE! SI☆NA
MC
風信子 SI☆NA

出演者がカオスだったおかげで友人が初めてSI☆NAを見ることになりましたが、とりあえずの疑問は「SI☆NAのどこが名前の頭文字になってるのか?」というもの。自己紹介では下の名前しか言わないのでそれは当然の疑問。確かにわかりませんよね。ちゃんと説明しているようで実は意味不明、というパターン。これはどうしたものか。

雅奈未ちゃんいわく一番難しい曲、という「ロマンスの神様」などの印象がどうだったかとかは聞きそびれたのでいつかの機会に。

あと、セトリが懐古過ぎかつ方向性がばらばらだと何を目指してるユニットなのかが伝わらないという問題が。
あと、「EQUALロマンス」歌ってるのにお約束コールの「せーの!」も「ダーリン!」もいわないなんて…とか。でもSI☆NAヲタの世代ではこの曲自体知られてるかどうか怪しいのにましてやお約束コールなんて。曲ごとに確立された定番コールは継承すべき文化遺産だけど、20年もあくと断絶が出てきてもおかしくないです。私もCoCoの現場には入ってないので知りませんでした。

ともかくも、カバーは何歌っても批判出るので、できたらオリジナル曲が欲しいところ。いつまでも懐古曲カラオケライブではつらいでしょう。