090711 アイドルスナイパー

気になる出演者をかいつまんで感想を。

●Pastel (ESSEアカデミー)
明らかにヲタ向けじゃないおしゃれ系女子中学生3人組。いつの間にか3ヶ月連続出演なのか。
ESSEのユニットのライブ中には、後輩と思われるおしゃれした女の子がたくさん前に出てくるのでヲタは自重するしかない雰囲気になるのだけど、たまに自重できない人がいてケチャとかやらかしてしまうと、その女の子達に失笑される。
そういう感じなのでヲタと交流しなければならない物販は回避する感じだと思ったのだけど、先月はかなり頑張って売り込み活動してた。
今日は物販には残っていなかったし出遅れでライブも見られなかった。

●みりん☆
7/11はみりん☆ちゃんのバースデー。その日が彼女念願のテレビ出演ゲストとしての収録日になり、衣装も今までで一番派手な赤いドレスで輝いてた。おめでとう!

Mary Angel
↑に書いた通りぎりぎりでステージが見られず(着いた直後に出番が終わった)。ステージ衣装と違って私服になるとYU-KAちゃんがめちゃくちゃ大人びて見える。物販では8月のワンマンの前売りチケットを販売。メアリーにとってワンマンは2回目らしい。

4 leaf clover
新曲が二曲も披露されててとても新鮮なステージに。動向についていけてないなぁ、また新作のサンプルCDが販売されてたりしたのかな(今日は音源販売はなし)。

まなみのりさ
5月に初めて見て以来みのりちゃん推しの方向で。今日はできるだけフリマネもしてみようと頑張ったらめちゃくちゃ楽しかった〜。まみりちゃんに関しての不満は「I DOL DAMA☆C」のCDが売り切れたままになっていることなので、かなうかどうかはわからないけどマネージャさんにプッシュ。音源が欲しいのでアルバム形態でも問題なしですので。

Marry Doll
まず唯x実とのコラボで「ETERNAL BLAZE」を披露。その後は例によって殺人セットリスト進行で。ヲタ芸の輪の中にまで入って撮影しようとするカメラマン…どんな絵を撮りたいのか。でもこの加熱振りがシャレにならなくて腕を脱臼する怪我を負ったマリサポさんが出てしまうことに。入院が必要なレベルなのに病院も簡単には見つからない状況らしく心配(セーフティネット破壊、医療制度改悪の問題がここに)。
7/25のワンマンについては、ひとまずチケット販売の最低目標は達成したようで、おめでとう。完売はしていないので興味のある方はまだまだ間に合います。


最後に。
アイスナ全般としては、天津の二人が出てこなくなりライブの出演者が増えたことで、他の長丁場の地下イベントとの差がヲタ的には「推しメンとの2Sポラが撮れたりする」以外にはなくなってきたかなぁと。なので7時間以上も軟禁されたくないっていう人は推しの出そうにない前半を捨てるといった選択もできるようになった(時間の予測が外れると痛い目にあうけれど)。
それと…漠然と感じた印象だけど全体的に人が減ってるのかな。いつも混雑するはずの人気グループの物販が意外にも快適だったり。ルールがうまく改善されたのかリアルにお客さんが減っているのかが気になる。具体的にはM/W、ましゅまろチェリーBURGERといったムードメーカー的ないじられキャラが立て続けにいなくなった影響が今後どれだけマイナス方向に出てくるのかどうかが気になる。