Say-Youパフォーマンスドール

「新・東京パフォーマンスドール結成 募集は3日まで」
http://news.ameba.jp/domestic/2009/07/42014.html

あらら、「総本家」も動き出すんですね、まさに群雄割拠の様相。ハピスタライブをもっと「真面目に」企画していたらこうなってただろうなっていうのを丸ごと持っていかれそうだな。中村御大はもう58歳なのに、まだ枯れないのは素敵だな。

そういえばTPD活動当時にも「YAGPD」(代々木アニメーション学院パフォーマンスドール)っていう"勝手"パフォーマンスドールが存在していたらしい。どの程度実体があったのかは不明だけど。

特にモーニング娘。のプロデューサーつんくは、TPDのコンサートビデオを全て観て、ステージングや
コンサート演出のノウハウを徹底的に分析。また、数多くあるグループ内ユニットもTPDを参考にした
と言われている。

出典は「ヤンヤン」だったか、アップフロントにはTPDのライブビデオが置いてあるという話もあるのでまったくの作り話でもないかと。

http://say-youpd.jp/
公式サイトのロゴではSay-You!パフォーマンスドールになってる。「-」「!」はいるのかいらないのか、youなのかYouなのか、はっきりさせてほしいな。

初演は「ルイードK2」、後援には「ソニーミュージック」はもちろんTPDのシンパだった「ラジオ大阪」も絡んでいるようで。はてさて、歴史は何度繰り返すことができるのか。