鳩山辞任2

今夜もまたマスゴミ各局が「嬉しくて嬉しくて仕方ない」という思いを充満させた報道をするだろうなぁ、去年から「ヤメロやめろ」と言い続けた結果相手が見事に思惑に引っかかってくれたんだから。街角の声と言って「マスゴミの代弁をしてくれる街角の声だけ」を取捨選択して世論誘導するんだろうなぁ。与党へのインタビューも、いつものようにマスゴミの代弁をしてくれる"七奉行"だけを偏重するだろうしなぁ。と言ってたらNHKが早速黄門詣でをやってる。

鳩山総理は今回の流れではやめざるを得ない方向に自ら誘導させられてしまったけれど、"あの"検察が一年かけて追い回した挙句にシロと認定した小沢幹事長までも道連れ辞任させる必要はなかったと思う。総理が率先して民主主義の大原則の「推定無罪の法則」を無視するこんな世の中じゃ…。勝手に相手が転んでくれるなんて検察大喜びでしょ。

鳩山総理は何も結果を出していない、というのも世論誘導されすぎてる気がする。数ある政策のうちのひとつでしかない沖縄基地移設問題だけを狙い撃ちして集中攻撃されてしまっている。米国の言いなりにならない総理として、ここはあくまで基地完全反対で押し切るべきだと思ったけれど、総理をもってしてもそれができない根深い深層があるということなんだろう。それは一体何なのかということに気づくべきなんだと思う。どのみち地元が了解するはずがないので、辺野古には基地は造れない。表層では辺野古に決定したように見えても実際には基地の移設はできない。これが政治のかけひきだと思う。

あとは…亀井大臣には強行採決でも郵政見直し法案を通してもらいたい。

いつも勉強させてもらっているテキストサイト様。
http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2010/06/post-cc4b.html
http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/0bafdfdd1593c161b0483d2906831e45
http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/d02851ced46a18a67905d315cc17fa46
http://henrryd6.blog24.fc2.com/blog-entry-862.html
http://ameblo.jp/kriubist/entry-10551732532.html
http://ameblo.jp/kriubist/entry-10550781453.html
http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20100602
http://fusenmei.cocolog-nifty.com/top/2010/06/post-33d2.html
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-9630.html