記者クラブ&世論調査は大本営発表装置であるということ

学校で昭和初期の軍部の暴走、マスコミの大本営発表について学んでいても、今現在の状況がそれに酷似していることには気づかない人が多すぎる。

世論調査ほどアテにならないモノはない
http://ameblo.jp/kriubist/entry-10452995415.html
琉球アイヌ民族蔑視とも取れる記述には同意できませんが、メインの趣旨は同意。

大手メディアの「小沢は辞任すべき」世論調査報道は世論誘導の可能性も
http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-2023.html

世論調査」がデッチあげる「世論」
http://eiji008.blog19.fc2.com/blog-date-20100208.html

朝日新聞をはじめ、大マスコミは、それまで料理の下拵えのように、「カネにまつわる大問題を
かかえる小沢一郎」という虚像を世間に喧伝しまくって、「なんだか詳しいことはよくわからな
いが、新聞やテレビが言うんだから小沢は悪い奴なんだろう」という気分を醸成させる。
「不起訴」という形で法的な決着がついたあとでも「なおも残る疑問」などという表現で、「本
当は悪いことをしてるんです、コイツは」と世間に訴える。
そして、最後のこの誘導的な「世論調査」で、「国民の68%が小沢辞任をもとめている」という
既成事実をつくりあげ、それを正当な「世論」だと、これから折に触れ、強弁していくのだ。

謎の「市民団体」の正体を暴露しよう
http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/67f1b5c7aba2a6ea475a6fecb597aee8

正体不明の市民団体が検察に告発して待ってましたとばかりに東京地検特捜部が強制捜査にかか
るのはいわゆる「マッチポンプ」そのものです。

東京地検特捜部が捜査情報を市民団体にリークしてわざと告発をさせているのでしょうか?