WD20EARS購入

2TBのハードディスク(バルク)とUSBケースをセットで購入しても1万円いかない、本当にHDDが安くなった。でも、今回購入したHDDはWindows XP以前のOSを切り捨てた特殊仕様のモノ。デスクトップPCはWindowsXPだけど、ノートPCはVistaなのでノートPCにつないでフォーマットを試みるが…いつ終わるの?コレ状態。間違いなく24時間では終わらない。しかも、「ディスク管理」からフォーマットするとNTFSを指定してるのにRAWになってしまうのでエクスプローラからやり直し。明日はフォーマット継続させたまま放置して出社するしかないな…。

(追記)
クイックフォーマットに変えたら一瞬で終わった件(苦笑)。バルクHDDはNTFSのクイックフォーマットはできないと何の根拠もなく何年間も思い込んでました。