ぱすぽ☆の振付師がハロプロを絶賛(そしてDD告白)

http://www.cyzo.com/2010/11/post_6013.html

──今はどんなアイドルが好きですか?

竹中 AKB48派かハロプロハロー!プロジェクト)派かでいえば、ハロプロ派。どちらも魅力的なんですけど、AKB48が「普通っぽい子があか抜けていく過程を見せていくもの」だとすれば、ハロは「生まれながらの美少女」というイメージ。私は後者のほうがタイプなんです。女優でもグラドルでもなく、歌って踊るアイドルに最も惹かれますね。特に最近だと、スマイレージが大好き。ほかには、ももいろクローバー東京女子流、バニラビーンズやTomato n' Pineも。基本、DD(誰でも大好き)なんです。

──現在のアイドルシーンにおける「アイドルダンス」というものをどう捉えていますか?

竹中 ダンスそのものの実力に関しては、ハロプロのクオリティの高さがブッチ切っていると思っています。例えば今、K-POPアイドルが本格派ダンスグループとして評価されてますが、実はハロプロのアイドルも同じくらいのスキルがあります。もちろん、K-POPアイドルも実力はありますよ。ただ、やっている振付自体は、結構ベーシックなものなんです。見せ方が上手いので、より本格派に見えるんですね。

 ところがハロプロは、K-POPのように大衆向けに作っていない。かわいい動きやコミカルな動きをやっていても、実はスゴく難しいことをやっていたりします。その、「本格的にできるのに、あえてやらない贅沢さ」が素晴らしいんですよね。つまり、K-POP的なベーシックなダンスがまずあって、その発展系として、ハロプロPerfumeがあるんじゃないかと。