THEラブ人間「大人と子供(初夏のテーマ)」(2010年バージョン)

孤独は好きじゃない
孤独は嫌いだよ
孤独にはなりたくない
孤独なんてつまらないでしょ?

タワレコが特に昨年冬ごろから激推ししてるバンドのひとつ。こんなまっすぐな曲だったのか。いいね。詩も楽器構成も70年代のインディーズロックバンドがタイムスリップしてきてしまったような感じ。奇跡。

恋に似ている

恋に似ている

アルバムを少しずつ試聴したけどどれも青春文学しててエネルギッシュで恥ずかしくて…たまらなかった。なんで今まで見つかってしまわなかったんだ。

今この国で流行ってることにされている音楽と言えば、イントロでMIXが打ててBメロで推しジャンプができて落ちサビでケチャができて…
そんなんじゃないんだ。そんなやり方でもヒット曲は作れるかもしれないけど。
本物の名曲を作る人はきっと、とびきりの詩人で幾つになっても青春してる文学者なんだ。
そういう人をこそ本気で探さないと48軍団に飲み込まれてしまう。音楽ファンも、音楽業界も。

それにしても、こんなに恥ずかしいくらいまっすぐなバンドが出てくるってことは、まだまだ日本も捨てたもんじゃないな。
でも、こんなバンドのこんな曲が世に知られずに終わってしまうなら、日本はもう、捨てられたも同然だなぁ。