卒業の連鎖

今年だけで、NMBだけで既に12人*1が辞めてることに。毎月一人以上脱退する計算か。48G全体だともっとえげつない(SDNはまるごと全員卒業だし)。あぁ、ここの運営にとってはピラミッドの頂点数人以外のメンバー*2はいくらでも代替の利く駒にしか過ぎないんだなって思う。メンバーに取っても良くも悪くも「未練なく辞めやすい」環境なのだろうか。ヲタにとってはどうなんだろう? 次の駒がいっぱいあるから問題なし、とすんなりいくのかなぁ。

*1:瀧山あかね大谷莉子岡田梨紗子石川こころ原みづき小鷹狩佑香佐々木七海城恵理子藤田留奈太田里織菜東郷青空松田栞

*2:NMBピラミッドの頂点はさやみるきーだけど、そもそもNMB自体だって48Gピラミッドから見たら全然頂点じゃない