デスクトップ検索熱、再燃

全文検索ならgoogle desktopだろうけど、ファイル名だけで高速検索なら everythingが良さげ。
http://www.gigafree.net/utility/desksearch/everything.html

画像や動画は?

最新のPicasa3.9はかなり賢くなってて、顔の検出までやってくれるので、フォルダの整理もできずにあちこちに分散してる推しメンの画像だけをかき集めて閲覧、なんてことが簡単にできそう。ただ、顔のスキャンは結構CPUパワー食います。
動画も管理できる(知らなかった)けど、対象はWindows Media Playerで標準サポートしてる動画形式(aviとか)だけ。flvとかtsとかは細工しないと無理のようです。
http://d.hatena.ne.jp/revolutionary/20091223/p1

あと、Picasaの弱点はリムーバブルHDD対応が不十分なこと。フルパスのみでファイルを管理してるから、HDDのドライブレターが変わったらカタログが作り直しになってしまう。

からの〜。

最初に見つかったのはコレだけど、結構な値のするシェアウェアなので敬遠。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se485126.html


HDDごとのファイルカタログを作れる「DiskCatalogManager」
http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/04/21tameru4.html

HDDをリムーバブル化して何台も使うようになると、だんだんどのファイルをどのディスクに入れたか分からなくなってくる。
(中略)
これはディスク内に記録された、ファイルやフォルダのリスト(カタログ)を作ってくれるソフトだ。カタログは、そのディスクが接続されていないときでも参照/検索できるので、目的のファイルをいつでもスパッと探し出せるのだ。HDDだけでなく、USBメモリやCD/DVDメディア内のファイルも一括してカタログ作成して管理できるので、手持ちのリムーバブルメディアのファイルリストをまとめて作っておくといいぞ!

これはDVD, BDにも使えるのね。ただ、カタログ上でファイルを見つけても、HDD,DVD,BDの現物を探し出すのは相変わらず容易ではないだろうけど。持ってるか持ってないかのチェックには使えそう。