52ndシングル「Help me!!」オリコン週間1位ほぼ確定

ライバルSUPER JUNIOR-K.R.Y.にデイリーでは一度抜かれ、スジュ陣営に「小娘」という蔑称を名付けられながらも振り切り、デイリー累計9.2万枚で3年8ヶ月ぶりの1位がほぼ確定。今日はモーニング娘。メジャーデビューシングル「モーニングコーヒー」の発売記念日。そして確報の出る明日はメジャーデビュー16年目の初日。ハロプロ川柳で誰かがうまいこといってたけど…15年経っても冷めない飲み物。その通りかな。
ももクロには"怪盗少女"があったように、勢いを伸ばしてくるアーティストには必ずガヤを引き寄せる原動力となる曲があるものだけど、娘。の場合は「恋愛ハンター」と「One・Two・Three」がそれに当たるかなという気がする。まだ施策イベントによる上乗せの方が1位の要因の多くを占めているとは思うけれど、デイリー全ての日で5000を割らずに推移した(日曜付は土曜付より約2000増の7816)ところにまとめ買い以外のプラスアルファがあるのかなという気がする。
あまり言うと2週目の売上げ暴落がブーメランになるからこのくらいに。でも売上げに結びついてないところでもYouTubeとか見てても、その2曲とくに「One・Two・Three」でガヤを集め始めてるのは間違いないかなと思う。そこからプラチナ期とか掘り下げ始めてしまったらもう抜けられなくなるから。

今回ピンチから掴み取った(掴み取る予定の)栄光の一部。

  • 発売前のオリコンシングル期待度ランキングで1位に

  • Mステランキングで1位獲得(視聴率11.4%)

  • 関西では異例となる千里セルシーでのフリーライブに5000人動員。
  • 90年代、00年代、10年代の3年代で1位を獲得した唯一の女性グループとなる(メンバーが入れ替わりながらというのも唯一)
  • モーニング娘。名義での連続TOP10(TOP6)入り記録を52に更新。
  • 歴代34名全員がオリコン1位経験者に。前回1位の「しょうがない夢追い人」がなかったら8期だけが未経験者になるところだった。
  • オリコンシングルチャート史上1300曲目の1位
  • 吉野家の中の人が「Help me!!」購入?!。「さゆ丼」が徐々に吉野家公認の通称へと近づく。

おめでとうございます。