Windows7 64bitでリソースリークが発生?

Windows7 64bitのPCを連続起動していると動作が著しく不安定になる。具体的には、

  • ネットに接続できなくなる
  • 起動中のプログラム数を減らしても新しいプログラムを起動することができない状態になる
  • USB接続している録画用HDDが突然見えなくなり録画に失敗する

という状態になる。よりによってこの事案が大事な録画のある今夜に発生してしまった。類似の現象は既に数回発生しているが原因が不明。2ヶ月前に購入して1ヶ月程度しか経っていないHDDがマウントできなくなったのも発端はこの「USB接続している録画用HDDが突然見えなくなり」だったように記憶している。このUSBポートは封印するしかないのかもしれないが、動作が不安定になってしまうのはUSBポート1個だけの問題とは思えない。非常に気持ちが悪い。代替のない録画用PCなので不安定になることは許されないのだけども。