EPGTimer 録画予約キーワード調教の難しさ

2週間くらい遅れてやっとTOKYO IDOL FESTIVAL2013の録画分を確認していたら重大なミスに気づく。今回の放送はフジテレビNEXT, BSスカパー, フジテレビONEの3箇所に分かれて放送されていたのだが、フジテレビONEに割り振られた部分だけが録画できていない。なんで?と思ったら、アイドリング!!!のキーワードで自動録画する対象のチャンネルからフジテレビONEフジテレビTWOを除外していたためであると判明。番組「アイドリング!!!」が大量に録画されるのを抑制するためにチャンネル単位での除外を行った結果、TIFまで影響を受けてしまったと。二度と還らぬ生放送。辛い。
他にも、「SONGS (シャ乱Q)」を録画できない失敗も本放送・再放送と繰り返してしまっている。1回目の録画漏れは単純に"シャ乱Q"をキーワードにしていなかったことが原因。2回目は「"シャ乱Q"というキーワードをOR検索でEPGTimerに追加してしまったため」("シャ乱"までをキーワードにするべきだった)。OR検索に英数字を含めると検索されない制限事項に引っかかってしまった。こんなのは本当に、デバッグしないと気づかないレベル。もう一度再放送してくれないかなぁ…。辛い。
さらにはそもそもEPGに出演者が書かれていない場合はキーワード予約は役に立たない。そのせいでROCK IN JAPAN FES生中継のLinQPASSPO☆を逃していたことにも後で気づく。いつも終わった後で気づくんだよなぁ。辛い。