単独イベント@ダイエー宝塚中山店

速報 兼 アブストラクト。
衣装が従来に比べ豪華になってた(Buono!風の制服系)。森高シャ乱Qのカバー披露。ハロプロ関西も先輩同様に環境問題を考えていきますというトークのあと「みんなの木」披露。今年の3月はちょんぼで見れなかったのが今日やっと見れた。

ヲタ動員だけで目算100人越え(ハロ関の動員新記録かも)、さらに場所柄(ダイエーの出入口!)一般人オーディエンスも非常に多かった(隣の店の中から見てる人もいた)し、関西つながりで親近感を持ってもらえてたみたい。KYな人のヲタ芸でつぶされたらどうしようかと思ったのだが、1回目公演の始まる前から柵内のヲタに着席を強制してくれたのは良い判断だった。弾幕(野次じゃない)はむしろ雰囲気作りとしてあった方がいいし。なので終始良い雰囲気でイベントが進行できた。一般人なのかファンなのかわからなかったけれど、ハロ関と同世代の学校指定制服女子も熱心にステージを見つめて拍手もしてくれてた。メンバーにもいい経験になったのでは。
明日の宣伝もできたね。

詳細は袋とじで…
○イベント開催前の会場画像(スレから借用)

当日は、この出入り口側にステージが(といっても台は無し)作られた。

○イベント開催当日、会場柵についていた時間告知

○セットリスト

  1. メンバー入場時BGM:岡村靖幸「Young oh! oh!」
  2. LOVEマシーン
  3. 自己紹介
  4. 1回目♪私がおばさんになっても(岩嶋/中山) 2回目♪ズルイ女(阿部/須磨)
  5. ハロプロ関西の素 イベントバージョン
  6. ♪みんなの木
  7. 明日の告知
  8. SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
  9. メンバー退場時BGM:モーニング娘。Go Girl〜恋のヴィクトリー〜

○衣装
ファッションに関して素人なうえにうろ覚え状態の記憶を忘れないうちに絞り出している為、不正確不的確な記述になっている可能性あり。なのでこの項は参考情報として扱ってください。中山菜々cと岩嶋雅奈未cがほぼペアルックでBuono!の愛理c雅cみたいな感じ。阿部麻美cのみ仲間はずれになってました。ベースが同じでも絶対に完全一致はさせないというハロプロの先輩ユニットの衣装で貫かれている原則がハロプロ関西にも適用されているよう。

  • 中山:白シャツの上に紺ブレザー、ネクタイなし、赤地に黒線の入ったミニスカ、ブーツ。
  • 岩嶋:白シャツの上に紺ブレザー、赤ネクタイ、黒地に赤線の入ったミニスカ、ブーツ。
  • 須磨:ピンクのシャツの上にI Love NY.の灰色セーター。黒のミニスカ、コンバースの編み上げ風ピンヒール。セーターに同じくI Love NY.の缶バッチ。
  • 阿部:黄色と黒の市松模様のTシャツ。ネクタイ無し。下はロングのズボンとブーツ。以前までの衣装がドラえもん配色だったつながりで今回のはドラミちゃんルックだったといわれる(笑)

○イベント進行全般について
前述していない部分では衣装がよくなったのに加えてイベント進行にも改良が加えられていたのが非常に良かった。気づいたところで具体的にあげると、

  1. ハロプロ以外のカバーを取り入れた
  2. 「環境問題について私はこんな活動をしています」というトークの追加
  3. お題トークのコーナーに(実質中身は同じだけど)「ハロプロやねん!」と関連づけたコーナータイトルをつけた

すべてハロプロ関西を初めて見る方々にも興味を持ってもらえるような改善だと思われるが、非常に良いことだと思った。二つ目についてはハロプロ関西ハロプロの一員として同じベクトルで活動してますよというアピールにもなっていた。

トーク全般について
予想よりもたくさん人が集まったせいか、とにかく噛みまくってた。特に阿部ちゃんが思いっきりツボにはまってしまい、何回言い直しても間違え続けるという悪循環にハマってしまった。
他に、進行の区切りに誰も喋らなくなって不自然な間があくというぐだぐだな展開も頻発(それでもヲタは慣れてるから我慢強い…感謝してもらわないと)。
エルダークラブにはカナリの口達者がいるけれど、ワンダフルハーツ相当でのフリートーク力はハロプロ関西は突出してると思われる。それでもまだまだ改善は必要なようだ(とはいえここばかりに時間をかけ続ける訳にもいかないはずだが)。我々なら何度でも喜んで練習相手になってあげられるよ。

○1回目トーク内容メモ
執筆中。

○2回目トーク内容メモ

  • "素"のお題1「最近私が気になること」
    • 岩嶋「寒がりなんですがどうしたらしのげるの?」須磨ちゃんが10月末に既に真冬のような厚着をしてたとバラす
    • 須磨「(中山と)二人は受験生なんですけど受験勉強はどうやったらはかどるの?」→私がこの二人(阿部&岩嶋)に聞いたのが間違いでしたっていうオチ。
  • "素"のお題2「私のアピールポイントは?」
    • 中山「かわいいところ」といつものヤツを披露w 「声が幼い」というと「その声作ってんちゃうん?」と突っ込まれる。ヲタもこのやりとりには大うけ。
    • 岩嶋「他の3人と違ってガキじゃないところ」須磨ちゃんが普段はサングラス着用でめちゃくちゃ怖いことを暴露。
    • 須磨「軟体」ミニスカートなのに床に身体がくっつく実演をしようとするが自重しろってことになり立位体前屈を披露。この流れにはマネージャの通称:村野さんも焦ってた?
    • 阿部「黄色が似合うこと」
  • "素"のお題3「写真集が出せることになりました。表紙のポーズは?」
    • 京セラドームでやったのと同じネタ。これは文字起こし無理だ。

○歌唱パフォーマンス全般について
事務所先輩のカバー曲も取り入れたりしていて、一般客をつかむことができていたと思う。生歌で勝負できます!ってところをアピールできてるのも良かった。SEXY BOYのイントロ部分での演技は娘。のそっくりそのままなのかな? アレンジが入っているようにも見えたけれど。あと、細かい重箱つつきだけど「ズルイ女」のラストは歌詞間違えてたな。最初に須磨cが間違えて阿部cが空気読んで須磨cの間違いに合わせたように見えたが・・・真実や如何に?

○パート割メモ

  • ♪みんなの木
    • 阿部→岩嶋→中山→須磨
    • 岩嶋&阿部→中山&須磨
    • サビは全員
  • ♪SEXY BOY
    • 欲しいなら〜 中山→岩嶋&須磨
    • 心まで〜 阿部→中山&須磨
    • ずるいこと〜 須磨→岩嶋&中山?
    • 自然なら〜 岩嶋→中山&須磨
    • 水しぶき〜 阿部→岩嶋→中山→須磨
    • イッパイ期待〜 中山&須磨?
    • そよ風に寄り添って ?
    • 海に風〜 中山→岩嶋→阿部→須磨
    • イッパイ期待〜 阿部&須磨?
    • そよ風に寄り添って 中山