ハロプロ関西初イベント@ダイエー甲子園店 13:00〜13:30

ダイエー甲子園店に臨時出展されたハローショップにてハロプロ関西の初イベントが開催ということで逝ってきた。あと2日間あるので、以下はネタバレ防止袋とじで。
入場してすぐに現場を特定。ビデオ上映用のスペースを使うだけなので、ステージ台もなく非常に狭い。ビデオをゆっくりと見られるように椅子が10席ほど並べられていたが既に埋まっていた(外見から古くからの岩嶋ファンかメンバーの友人だと推察)。これでは客のスペースもメンバーが踊るスペースもないんじゃ…と思ったら椅子は撤去された。なので客は床に座って待つことに。

待機していると12:15ごろ、唐突に4人が登場し、「このあと13:00からイベントやりますよろしくおねがします」とぎこちなくたどたどしく挨拶してすぐに引っ込んでいった。そのあとすぐに入り口外にも出張して挨拶していた模様(声が聞こえた)。

開演時間が近づくとビデオは脇にどかされ、雰囲気作りのための「アールフォー」が大音響で…って大音響過ぎるよ! 騒音だよ!! 大丈夫かなぁこんなスタッフに任せて。

13:00、アップフロントの偉い人(関西のハロプロイベント現場にいつもいる偉い人)の先導でメンバーが入場し開演。

1. ♪「ハッピーサマーウェディング」
父さん母さん〜     中山→ALL→岩嶋
やったね        阿部
生まれてきたから    須磨→ALL→中山
何度となく〜      岩嶋→須磨→阿部→中山
パッパラパーノアチョー 須磨
紹介します       中山
あー父さん母さん    岩嶋→中山→阿部→須磨
一生懸命恋しました   中山
(パート割はメモに判読できない箇所あり。後日修正するかも)

段差なし、仕切りなし、目の前1メートルもない超至近距離でメンバーが歌い踊る! 近すぎて手拍子するのも恥ずかしいくらい…。

2. 自己紹介
立ち位置は須磨・岩嶋・中山・阿部の順。

自分はもう全員顔と名前が一致してたけど。中山菜々cが「こんなに(50人くらい)も見に来てくれるなんて思っていませんでした」と感激してちょっとウルウルしてたのを見て菜々ヲタになった(爆)。

3. お題トーク

ここからは阿部麻美cの仕切りでくじ引きで選んだお題でトークしようというコーナー。お題の紙がデカい。w
一つ目のお題、姉さん(岩嶋c)が引いた内容は「一発芸」。阿部cはクロちゃんのモノマネ、須磨愛cは「女に 幸あれ」の歌いだしの小春cのモノマネ、中山菜々cはきら☆ぴかふたりはNS」の萩原舞パートのモノマネ、岩嶋cはエルモのモノマネを披露。どれも微妙だったかな…でもやってみることで舞台度胸がつくんだよね。ところでヲタのリアクションが微妙だったけれど、須磨cが小春cのモノマネをするっていうのはもっと盛り上がるべきポイントじゃなかったのかなぁ?(この二人は7期オーデでライバル関係だった)
二つ目のお題、中山cが引いた内容は「夏休みの思い出」。4人で梅田HEPのオバケ屋敷(たぶんこれ)に行ったら須磨cが腰攣ったとか。
三つ目のお題、阿部cが引いた内容は「西暦3000年、世界はどうなってる?」。ロボットの世界になっている? アイドルもロボットになっている? と夢が膨らんでいるところに阿部cが「つぶれてると思う。温暖化で」とマジレスw ていうかここで93年後?とか3000年後?とか初歩の計算もできなくなってる中山cにワロタ。

4. ♪「大阪 恋の歌」
台詞        須磨
途切れ途切れ    中山阿部
はなればなれ    岩嶋
ぎゅっとされた   中山
でも なんでなんで 岩嶋
なあ しかたないで 阿部須磨
サビ        ALL
(同上)
5. ハロプロ関西○×クイズ大会

客に○×を選んでもらって大移動させるウルトラクイズ風のゲーム。狭い会場でやるゲームかよ…と思うがほとんど混乱もなく進行。仕切りなし1mの件もそうだけど、今日の客は本当にアイドルの嗜み方を心得た紳士淑女ばかりだな。始発で席取りしなければならない殺伐した現場じゃなくてこういう平和な現場が一番だよ。
ゲーム1問目は「ハロプロ関西が初めて人前で歌った曲は松浦亜弥の『気がつけばあなた』である」(答えは○)、2問目は「中澤裕子さんのライブの前座で歌ったのは『LOVEマシーン』と『シャボン玉』である」(答えは×)。自分は両方とも正解したけれど、最後のじゃんけん大会で敗れた。勝利したヲタはなんかポスター1枚もらってたけど、それが何かの説明がなかったのは手落ちだな。

で、ゲームが終わったら「みなさんもとの位置に戻ってください」とか。段取り悪すぎ。
「次の曲で終わりです」エエエエエエエ!

6. ♪LOVEマシーン
あんたにゃもったいない  阿部
じゃないっ        中山
あつけりゃさませばいい  須磨
誰にもわからない     中山
どんなに不景気だって   岩嶋
みっだーらー       (岩嶋)阿部
あかるぅい        岩嶋
みらいに         須磨
就職希望だわ       ALL
LOVE LOVE LOVEマシーン  阿部
LOVE LOVE LOVEステーション 岩嶋
LOVE LOVE LOVEファクトリ 中山・須磨
オールオブザニャー    須磨
LOVEマッスィン      中山

カラオケの音だしがなんか適当すぎ。

7. 最後の挨拶

阿部麻美<今日一番楽しかったのは私です!w

ハロプロ関西はまだ顔AAがあるほどは浸透してなかったかな。