大量購入

大丈夫だろうけど念のためモーニング娘。安倍なつみのCDを予約しておこうと向かった阪急三番街。しかしディスクピアの手前で1時間も足止めを食うことに。その理由は梅田ナカイ楽器が大量のCD、DVDのセールを行っていたから。中でもFM802の「We are the '80s」シリーズのCDが揃っていたので喜んで4枚購入。さらに星井七瀬の新品DVD、あややの「リアル・オーディション」のDVDもディスカウントされていたので購入。持っていなかったチャゲアスの「SUPER BESTⅡ」もこの機会に購入して、これでも合計1万円いかない。ただ、「リアル・オーディション」のDVDに関しては、発売当初未購入で未だに補充していなかったはずだけど、実は持ってたらどうしようとの不安が。買いっぱなしだと買ったことを忘れてしまうので。まだ確認してないが・・・。結局、ディスクピアには立ち寄ったものの予約券が切れていたので口頭で予約させられるプレイは回避(Berryz工房は本当に予約しないと手に入らないからプレイにも耐えるが)。
今回でリマール「ネバーエンディングストーリーのテーマ」、ニック・カーショウ「ザ・リドル」、ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース「パワー・オブ・ラブ」、ケニー・ロギンスフットルース」などの定番を一気にそろえることができたが、ここからだんだん厳しくなってきた。この手のコンピレーションだとどこが作成しても代表曲が同じになってしまうため、違う方の曲が揃わないという問題が。たとえばFGTHだと「プレジャードーム」とかが欲しくてもコンピに入るのはいつも「リラックス」だったり。ホール&オーツだと「アウト・オブ・タッチ」が欲しいのに「プライベート・アイズ」だったり。カーズだと「ユー・マイト・シンク」が揃わなかったり。コンピに入らないのはもっと辛いけど。G.I.オレンジが入ってないぞーとか、マイアミサウンドマシーンがないぞとか。コリーハートはとか、セントエルモスファイヤーは?とか。ある程度揃ってくると、あれもないこれもない・・・とどんどん要望が出てきてしまう。ポールハードキャッスルの「19」は今回手に入れたけど、小林完吾バージョンはどうやったら手に入るのかも知りたい。
80年代に洋楽の楽しさを教えてくれたのはFM大阪だったので、1989年開局のFM802のコンピレーションを買い集めるのはすごく違和感があるのだが、仕方ない。ここのDJ自体、FM大阪からの引抜きが多いし。