GyaO対策は道半ば

なっち主演ドラマの配信に備えて、GyaOで配信されている動画をなんとかして手元に保存できないかどうか調査中。GExplorer(公式サイトは存在せず)とGetASFStreamを組み合わせればブラウザを開かずにGyaOからファイルをダウンロードすることができるような環境は構築できた。
ただ、落としたファイルはDRMがかかっているため普通の方法では再生できない。そこで drmdbg.exe を使って立ち上げたメディアプレーヤでDRM付きのWMVファイルを開くと、DRMライセンスを取得しにいってくれるので再生できるようになる。ここで、メディアプレーヤのバージョンが9ならばライセンスキーの抜き取りもできてしまうらしいのだが、自分のPCはメディアプレーヤをバージョン10にあげてしまってるので抜き取れない。だから、手元でDRM付き動画が再生できるようにはなるけれど、再生期限からは逃れることができない。なんとかならないかなぁ・・・。

GExplorerにも使用期限があるので完全な対策とはならないけれど、ストリームのURLを探して出してくれるだけでも大助かり。作成した方に感謝。

ダウンスキャンコンバータ方面は昨日、日本橋で調査済。バルク専門店ではわからないけれど、ソフマップではローエンドが7000円ハイエンドが18000円くらいだった。高いものだとズームやD4端子への出力が可能になっている。