ハロプロDVDがPC再生不可に

堀北真希のコンビニDVDが問題なく再生できてたからまったく気づかなかったけれど、どうもビデオカードのドライバをインストールしなおした影響で、今まで再生できていたハロプロのDVDがPCで再生できなくなってしまったらしい。理由は「グラフィックボードのTV OUTは使用できません」。なぜ勝手に有効になってるのかどうか知らないけど別にTV出力なんて使ってないんだけど・・・というかTVポートなんてついてないはずなんだが。こんな妙ちくりんなプロテクトが仕込まれているなんて今初めて知った。

バイスマネージャーからもそれらしい設定は出てこないし、一体どうやって修正すればいいんだ、こんなの。

(解決)ビデオドライバをOSまかせで検索させたらGeForce標準ドライバが適用されてしまったのが原因っぽい。ディスプレイ表示はちゃんとできるので一見問題ないように見えていたのだが、DVD再生で不具合が出てしまった。SPECTRA F11 PE32のカスタムドライバに入れ替えたら正常にDVD再生できるようになった。