ディレクトリからタグへ?

iTunesを触っていて常々思うことだけれど、マニュアルでファイルを放り込む際に、自分でアーティスト・アルバムタイトルのディレクトリを作って他のファイルとファイル名もあわせたりして体裁を合わせるのは非常に面倒。iTunes側はファイルがどこにあろうとファイルに埋め込んだタグの内容だけでファイルを分類して表示してくれる。ファイル名すらタグに埋め込まれたほうが表示される。だったらディレクトリ、ファイル名なんて適当でもいい、極論すればファイル名はともかくディレクトリはいらなくなるんじゃないかと思ってしまう。というか、ファイルをどこに放り込むか考えてディレクトリを作るなんていうのを人間がマニュアルで行うのは、この情報量の多い現代には不可能じゃないかと感じる。
エクスプローラもだんだん役に立たなくなっていて、Googleデスクトップ検索の方が早くファイルを見つけられるようになってるし。