Picasaがすごすぎる

Googleがリリースした画像管理フリーソフトPicasaがすごすぎる。HDDに眠っていた画像を根こそぎ閲覧可能にしてくれるわ、画像だけではなくてavi,mov,mp4,mpeg,wmvな動画も自動でサムネイルを作成してくれるわ、画像・動画にタグを定義したらフォルダに関係なく同一タグをつけたファイルをグルーピングして表示してくれるわ。速攻で「浅田真央」「志田未来」「モーニング娘。」「Berryz工房」などのタグをつけてしまった。
こんなものを使ってしまうと、動画をDVDに「隔離」して検索できなくしてしまうのがものすごく損な気がしてきた。PicasaがDVD(少なくともプロテクトのかかっていないもの)からもサムネイルを作ってくれるようになったらそれこそ完璧なのだが。(^^;

この手のデスクトップ検索系ソフトの弱点はリムーバブルメディア内のファイル。リムーバブルメディア(HDD,DVD,CD)ちょっとしたことで簡単にドライブレターが変わってしまうから、いくら検索して場所を覚えておいてもドライブレターが変わって見つけ出せなくなってしまっては困る。Picasaももしかしたらこの種の問題は抱えているのではないだろうか。