以前にも同種のソフトを探してみたことはあったのだけど、再び。
正常に動作してくれるなら、http://hivision.f-tools.net/HD2PC/DiskCatalogManager.htmlで紹介されているDiskCatalogManagerがベストだったのだけど、多くのレポートに上がっているとおり、私の環境でもすぐにカタログファイルが破損して使用できなくなってしまった。カタログファイル1つの中にサムネイルの情報をすべて包含してしまおうとしているからじゃないかと推測。尋常ではないファイル数をサムネイル管理することにデータベースが耐えられないのでは・・・?
DiskCatalogManagerの前に試したホワイトブラウザは、軽く試した範囲では大丈夫そう(サムネイルは別途フォルダで管理される)だったけれど、大量に動画が格納されたディスクを指定すると負荷が高くなりサムネイルの作成が完了しない。さらに問題はオフラインのHDD,DVDなどの管理にも適用できるのかどうかが不明なこと。すべてのHDDをネットワーク上に展開しておけるのであればいいけれど、そういうわけにはいかない。
Cathyはサムネイルでの管理はできないけれどファイルリストを高速に検索できそう。ただし日本語ファイル名が表示できないのがどうしようもない弱点。
Virtual Volumes Viewも画像に特化した機能はなさそう=サムネイルでの管理はできなさそうだけど、文字化けしない(メニューも日本語化できる)という点でCathyよりは優位(というか、Cathyを使う理由がなくなってしまった)。
Gentibus CDは画像サムネイルを保持することができるが、ファイル名の文字化けが発生する。またflv, tsなどを動画ファイルとして分類させることができない。
Virtual Volumes View Photo Editionはスキャン中に"Unexpected error .... bad allocation"エラーが発生するために試すことができない。
今のところ、サムネイル不要ならVirtual Volumes Viewで、どうしてもサムネイルは必要、ならホワイトブラウザを何とか運用する、ということになるのかな。
いいの、ないかなぁ。