i-linkって、D-VHSって本当に気難しい・・・

探偵学園Q」をS-VHSにD-VHS記録しようとして予約まで完了していたのだが、なぜか録画モードがどうがんばってもHSに設定できず。失敗すると取り戻せないので急遽S-VHS録画は断念せざるを得なかった。i-linkはうまく接続できているはずなのに、データ転送レートが認識されていないせいなのか、それともどうしても本物のD-VHSじゃないとHSモードに切り替えてくれないのか。
長年やりこなしてきていてもいったんトラブると瞬時(番組が始まるまでの2分程度)には解決できないのが悲しい。

しかもテンパってしまってRec-Potへの録画を「1分前予約」できなかった。これではD-VHSに転送する際に絶対に番組の頭が欠けてしまう(T_T)。