品川、2回目。(修正版、長文注意・辛口注意)

恋人もいないのに(シモンズ)、もとい、イチオシもいないのに、品川へ。まぁ、舞美お嬢様や愛理ちゃんがこの窮地をどのように切り抜けるのかも見届けずにはおれなかったのだが。
16:00頃、品川到着。トランジットとして利用したことはあるもののここで降りたのは初めて。高輪口から出て大通りを横断すると1店のみだが写真露天が。当選者限定イベントにも群がるのか。こういうところでは滅多に金を落とさないのだが、見納めのめぐの、オフィシャルからはもう出てこないめぐの姿が刻まれた物品なのかと思うとどうしても看過できず・・・何枚買ったかは内緒。いい鴨だな(苦笑)。*1
少し迷いつつも現場に到着。先入観があるのかもしれないが、重々しい空気というほどではないけれどもハローのイベント会場ならではの傍迷惑なまでの活気はない(元来℃ヲタは節度をわきまえた人が多いのだが)・・・と思ったら、めぐの等身大看板を持ってきている連中を発見。しかも、名残惜しんでるのかと思いきや、傘持って記念撮影できますよってお前ら、やってることがSTKと同類だよ!
17:00、入場列に並ぶ。並んでいると「めぐ復帰を懇願する署名」を求める方に声をかけられる。無理なのはわかっているものの、何かしていないと落ち着かないマジヲタの気持ちもわかるので協力。好感が持てたので、大阪から来たんですよとか話膨らませても良かったかな。
17:30頃、入場券と交換。2Fかよ・・・。2Fは3列しかなく、2Fを引き当てるほうが難しいのに。続いてグッズ確認・・・めぐがいない(ZARD(違))。わかってはいるけれど凹む。CD 1500円以上でキューティークイーンのポスターをくれるというのでZYXのシングル2枚を未練たらしく追加購入。ポスターゲット・・・あれ、ハロショで使える券もくれるんじゃなかったっけ? もらってないよ!(後から気づいても遅いよ)

席に着くと簡単なアンケート用紙が置かれている。○○なナンバーワンは誰?というものが三題と℃-uteへのメッセージ。もちろんめぐは選べない。ブログのネタとして自分が誰を選んだかを覚えておくべきだったのだが、心虚ろだったので失念。ただ、自分の回答は三題ともマジョリティではなかったかな。

18:00。最初に登場したのはキューティーガールズ(アイリーン・ちっぺ・まいまい)。910の日にも10月イベにも参加してないからいきなり付いていけない。それにしても「困った愛理」なんてヲタ発のネタをどうしてオフィシャルがパクってるのか。びっくりしたからその瞬間の愛理cの困った顔の演技を見逃したじゃないかウヮーン!
続いて7人での登場。自己紹介、これも自己紹介自体がネタになっていたのだが早すぎて付いていけない!(常連じゃないヲタは放置ですかそうですか(T_T)) そして舞美からの「大事なお知らせ」。「めぐは普通の女の子に戻ることを選択しましたが、私たち7人がめぐの分もがんばっていきます。めぐもそれを望んでいると思うので。」だったかな。この間、当然のようにメンバーの表情をオペラグラスでチェックしてしまうのだが、その行為自体にちょっと自己嫌悪。*2
ただ、やっぱりめぐの抜けた穴は大きすぎた。メンバーが知ったのが10/31と仮定してもたった3日で立て直せるはずもなく、トークでは舞美ちゃんは段取りよくメニューをこなすのがせいいっぱいでメンバーをうまくかき回せていなかったし、歌に至ってはさらに酷いものだった。めぐのパートは概ね、EVERYDAYでは栞菜に、ブルージーンズでは舞美に、大愛では梅さんに引き継がれていたのだが、声質が違うのはしかたないとしても声量もない。特にブルージーンズでは元の舞美パートとめぐパートが連結するためソロパートが長くなってしまい、かなり苦しそうだった。*3 たった一人抜けるだけでこうも落ちてしまうのかと痛感。いかに℃-uteの歌がめぐ(と愛理)に依存してたのかを完全に露呈してしまった。それでも生歌勝負だったのは評価できるが。
「時間がなかったから」とはいえ、これで「℃-uteはもうだめだ」と思ってしまうファン(特にめぐヲタと箱ヲタ)も出てくるかもしれないし、今日は許せても今後も立て直しができなかったら、先は厳しい。このままかわいくて歌にもパンチがあるグループから、ただのかわいいだけのグループに堕ちてしまうのか。もしそうなら愛理ちゃんの才能がもったいないな。めぐがそうだったように愛理も、他メンバーよりもワンランク、ツーランク上の仕事が出来る子だから。

とりあえず「即抱き」は封印かな・・・メグバウアーを筆頭に「ブルージーンズ」以上にめぐ色が強すぎる曲だから。あと、「As ONE」は愛理メインだからいいとして、太シスカバーの「ENDLESS LOVE」「YES! しあわせ」もめぐ不在では成立しなさそう*4。今後は、めぐのために書かれた曲を他メンバーで埋めることに腐心せずに(そのハードルは今のメンバーの力では高すぎる)、残った7人に適した曲を新たに生み出していくことの方がいいのかもしれない。

で、イベント最後にまた「大事なお知らせ」。最近、「大事なお知らせ」って見聞きするだけで死にたくなるようになってしまったのだけど・・・(苦笑)。ただしこれはいい知らせ。2007/2/24〜25に日本青年館でのデビューコンサートが決定したのこと。これは初出しの情報だと思って勇んでブログに書いたのに青封筒がもう出てるらしくて・・・知らなかったよ、というか青封筒まだ着てないよ。でも、ライブのあと握手会やりますって・・・。なんか、最初からライブの不出来を握手会で誤魔化そうとしてるような気がして萎えた。そんなことに時間を割くくらいなら、その時間でもっと歌って欲しいのに。

握手会。多分にめぐの件が影響してるのだろうけれど、手のひら見せに加えて今回は荷物一時預かり制度まで導入された。登壇直前に荷物を預けて握手のあと番号札と交換するだけなのだけど、そこまで俺ら信用されてないのかと。一部の連中のために。この新制度にとまどってしまい握手ではろくに声かけもできず、メンバーの表情を見るのが精一杯。それでも、舞美ちゃんの握力が以前より強くなったかなとは感じた(握手が2F→1Fの順で、順番が早かったからっていうだけかもしれない)。

握手が終わったところでモモティ。ハッケソw えらい前列にいるし、直前のブログから推察するにかなり凹んでるのかと思ったらえらい元気になってるし。傷心ヲタへの最大の毒も最大の薬も"現場"だということか。

終演後、亀王さん+1名と同席させていただいて天狗へ。都合よく(謎)品川に天狗があるとは。めぐの話とか、今日のイベントで感じた危機感とか娘。の武道館が予想外の満席状態だった話*5とか。束の間ではありましたが、寂しさから気を紛らすことができました。ありがとうございます。

結論。不安も不満もあるけれど、なんだかんだいっても7人の℃-uteも応援し続けていく方針には変わりないってことで。で、デビューコンサートは大阪もあるのかな(青封筒着てないんでわかんないんですよ)。

*1:別にめぐの写真しかなかった訳ではないけども

*2:いったい何を期待してるのか。泣いてくれたらうれしいとか思ってるのか?

*3:めぐパートを歌うとめぐを思い出してしまってつらいというのもあるかも

*4:そもそもめぐに歌わせるためにカバーさせた節があるし

*5:春ちゃんの影響か? ライトファン増加&小春CDバカ売れ&小春グッズ売り切れ状態だったらしい