応援企画

フォーレ六本木の会場は初めて。
毎月のように応援企画が開催されているものの、大阪からは気軽に何度も足を運べないし、Wブッキングになってたりもするので。
1公演目に当たったため現地には11:35ごろ到着。グッズ購入列と入場列の二つあるのは知らなくて、入場列に並ぶ。入場後、何が出てるかわからない状態のままとりあえずグッズ列に並ぶ。並んでいる途中で亀王さんに発見される。
売っていたのはミニスカサンタ衣装の℃-ute生写真。おはガールサンタに負けてない(Z)(笑)*1 生写真地獄からは意識的に遠ざかろうとしているけれど(買うとしても激選する)これはかわいいので多めに購入。めぐがいないというのに、ま、またお金が・・・orz。
2000円購入ごとに抽選で全員集合のプレゼント写真がもらえる。自分はクジ運悪かったけれどなんとか1枚ゲット。

ステージはキューティー探偵からスタート。これまでレポ読みばかりで実際に見たのは今日が初めてだったけれど、こういう感じでやってたのかぁと実感。正直、文字だけでは全然伝わってきませんでした。今回の犯人役はハロ系イベントで何度も司会をやってた通称・ネギ坊主さんw だから役名も根岸なのか(今気づいた)。ただ、出題内容にはかなり不満が。キャラ&メルよりもひどいわ、コレは。台本がダメダメなのに全員セリフかみまくりでさらにぐだぐだに。唯一面白かったのは、岡井ちゃんの「事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ!」と「レインボーブリッジ封鎖できません!」くらいかなぁ。
ところで先月の栞菜のパ○チラ事件とやらについて誰かくわしく(爆)

そしてキューティーガールズ登場・・・の前にビデオ上映。まいまいが高橋諭一氏にキューティーガールズのテーマ曲を発注するというネタ。ていうかさりげなくDaichi批判?

そしていよいよ全員がミニスカサンタ状態で登場。愛理ちゃんの長足、特にふとももが眩しすぎる!! さらにスカートがひらひらすると下の赤い短パンが擬似パンチラみたいに見えて・・・。栞菜もジャンプするとポンチョの短いやつみたいなのがめくれて胸部分が強調されてた(実際はなんてことはないのだけれど)。舞美ちゃんは少しふくよかになったかな、ベスト体型です。

メンバー全員と一緒にポラ撮影できる権利を賭けたじゃんけん大会はズルで勝ち上がるヲタが続出。自分はフェアに1勝3敗で果ててしまいましたた。

告知関係では2/21発売の新曲タイトル「さくらチラリ」を発表。初披露は年始のハロコンから。タイトルは松たか子「サクラフワリ」、AKB48「桜の花びらたち」「スカート、ひらり」、Berryz工房サクラハラクサ」に見事に被ってるのが気になった。特にAKBとの被りは意識的にやってるのだろうと推測。終演後、亀王さんと「桜模様の見せパンをチラチラさせる森高商法で来たら・・・」とヲタ妄想が拡がりんぐ。

ライブでは眼前にナッキー*2が何度も来てくれて、不覚にも目を奪われてしまった。ナッキーっていつのまにこんなにダンスがうまくなっていたのだろう。夏の確変以降、どんどん美しくなってきてるし。舞美ちゃんは「まっさらブルージーンズ」でめぐの分も背負い込んで長くなったソロパートを歌いきるのがまだ厳しそう。エンストしてしまいそうになる「美人になったー」の部分はヲタにも歌わせることで回避してた。不安だなぁ・・・。
今回ライブ初披露となった曲は「As ONE」。こちらは愛理のボーカルが安定してるので落ち着いて聴ける。振り付けも憶えやすかった。

最後はあくしゅ会。なんとあくしゅ中にスペシャルぐだぐだCDを手渡してくれるとのこと。これでチケ代が1000円アップしてた理由がCD代見合だったことが判明。プレゼントじゃないやんちゃんと金取ってるやん。
最初は手渡しはラストの舞美ちゃんだったのだが、手渡しメンはころころ変えるというイジワルのため、推しメンから手渡されたいヲタは困惑。しかも舞美で時間を稼ぐヲタが続出したためか、手渡しを最初のメンバーで行うように改悪されてしまった。片手がふさがってあくしゅに不利なんだけど・・・それが狙いか?(苦笑)
自分が並んだときは残念ながら(^^;ラストの舞美ちゃんではなく最初の梅さんからの手渡し。これだけのためにタイミングが狂ってしまい、全員、定型文での挨拶しかできず。ふがいない・・・。でも最後の舞美ちゃんはしっかりと手を握ってくれたし、「ありがとうございました。ありがとうございました」と2回も言ってくれたので満足。

来年から℃-uteBerryz工房と同じように選民イベントに移行してしまう可能性がヲタ内で指摘されていて、実際そうなるだろうなと自分も冷徹に予測しているので、今回の応援企画に参加することができたのは良かった。

*1:もしめぐがいたら、とんでもなくエロキャワなサンタさんになってただろうなぁ。

*2:確変前はなかさきちゃんだけど、確変後はナッキーがふさわしい愛称かなぁ。とても愛理よりも年長に見えないところは相変わらずだけど。