もう少し、横アリのことを

28日当日の日記には興奮した書き込みしかしてなかったので。

当日は15:30ごろ新横浜着。新横浜駅ってずーっと工事中なのな。
駅最寄の書店でポケットガッタスを初めて見る。BLT関東版はなかった。

横アリに着く。人いねーな。青空トレーディングが排除されたからか?*1 と思いつつ、即、グッズ売り場へ。案内表示を見なくてもどこにグッズ売り場があるかが経験でわかってしまう。ガラスキだったのでゆっくりと目的のブツを購入。あさみうなDVD同時購入特典は品切れ中。。。で郵送してくれるとのことで必要事項を記入。それが終わって振り返るとなぜか人だかりが。どうやら昼公演が終わった模様。なんかものすごくタイミングよく買い物ができたみたいで良かった。
グッズ物販の端にはポッシボーのグッズ売り場もあったけれど見事に空いてた。売ってたのは生写真とクリアフォルダーみたいなのだけだったかな。

別段誰と待ち合わせしてるわけでもないので夜公演開場まもなく入場し、CD物販をチェック。記念隊の通常盤を買うとポスターをくれるというので購入。*2 また売り場の右端ではポッシボーの物販があり、「初恋のカケラ」のシングルVが置いてあったのでゲット。でもまだ見てない(苦笑)。
会場内にもグッズ物販スペースあり。抽選で笑顔が出た方には・・・という張り紙があったのだけれど何のことかさっぱりわからず。あと、昨日の35歳のせいで「スタンド1列目は着席おねがいします」の張り紙もたくさんあった。

席に向かう(スタンド8列目)。いつもながらステージが遠い。開演前は「結構見えそう」と思っても始まってみると、双眼鏡を使っても、一番近い花道に来てるメンバーですらギリギリ顔判別できる程度なんだよな。着席して少しすると、いきなりbehappyさんと声を掛けられる。亀王さんだ! 亀王さんは偶然にも自分とかなり近いポジションの席だった模様。

このレポではセットリスト順の丁寧なレポートはしません*3
前日、一応センランとかで曲順は調べてiTunesのプレイリストも作成していたのだけれど*4、なのに、それをiPodに転送するのをしくじったからのの車中では聴けなかったのがバカなのだけれど。それはおいといて、にびっくりしたのがポッシが歌うってこと。
で、その初めて生で見た動くポッシボーの印象がどうだったというと・・・ごめんなさい、スタンド8列なんで、「見えるってレベルじゃねーぞ!」という状態だったもので。ほんとに、まったくちゃんと見た気がしなかった。双眼鏡で判別できたのは、かえぴょんとあっきゅんくらいか。ごとぅーもかろうじて発見。ロビンが視認できなかったのが悔しい。口パクだったので歌唱力については評価不能だった。
むしろ、ポッシよりも収穫が大きかったのはバラライカ。かにょんのコサックがもう、かわいくてたまらんかった。

光井ちゃんについては、挨拶がトチリつつも堂々としてたし、新曲でいきなりソロパートをそつなくこなしてて感心した。音痴キャラじゃなくて良かった。ただ、しゃべり方はともかくとして、顔は見慣れるのにそーとー時間がかかりそう。たぶん雅ちゃん以上にきついでしょ、あの顎は。とはいえ、静止画マジックかかりまくりの生写真はさっさと売り切れてたので、なんだかんだいって需要はあるみたいだけれど。石川みたいに顎キャラで開き直れたなら、あやや声と合わせておいしい展開が望めるかも。雅ちゃんは・・・顎ネタでいじったらリアルに泣きそうでだめだなぁ。ましてや胸(ry

他に曲目で嬉しかったのはさくら組のオリメンでの復活。分割コンでの伏線はあったけれどオリメンでやってくれるとまでは思っていなかったので。

卒業セレモニーでは、みうな石川の冷戦に幕が降りたのがよかった。名前をつけるなら・・・キショイキャラ合意ってところか? なぜか一般人がステージに立ってしまったことについては28日に触れたとおり。ここはコンコンじゃなくてりんねが来るべきだろ!という主張も目にしたけれど、確かにそれは正論だけど、今の客層のりんね知名度を推測するに厳しいものがあっただろうな。りんねちゃんが実際に来てたかどうかは知らないけれど、彩っぺや加護ちゃんみたいに関係者席で見てるくらいがよかっただろうな。

それにしても、「参加することに意義がある」のスタンド席も疲れなくていいけれど、たまには花道近くで「いい眺め」を楽しみたいなと、毎度のことながらセンター天国席の衆を見下ろして思うのだった・・・なんだこの〆は(苦笑)。

*1:本当は昼公演中だったから

*2:どうせ邪魔になるだけなのにね

*3:そういうのはかにょんのツブログでやってくれるらしいのでw

*4:普通にゆきどん含めて全曲持ってる自分って・・・ほんまどうしようもないDDやな