できたはずなのに・・・

TMPGEncPlusの音声ソースにmp3を指定してwavデコード出力ってできたはずなのに、なぜかできなくなってしまってる(mp3を受け付けるしwav出力もできるが、できたwavファイルが無音)。これのせいで無音のAVIファイルができてしまってたのに気づかず、iPodまで持っていったあとで「音がない・・・」と落胆。
SoundEngineもバージョンアップしたせいか、VBMP3.DLLを入れていてもmp3を読み込むことが出来なくなってる。
基本的すぎて普段意識してなかった分、いざこうなってしまうとMP3をデコードすることすら四苦八苦してしまう。とりあえず今回はCDexでデコードしたけれど、ドラッグアンドドロップにすら対応してないので深いディレクトリにmp3があると発狂しそうになるし。
ドラッグアンドドロップ一発でmp3がデコードできるソフト、ないはずはないのだが。
ていうかなぜそうしないといけなくなってしまってるのかが謎。

あ、本来やりたかったことは単にVP6+MP3.flvをiPod用のmp4に変えたいだけなのだが、携帯動画変換君がVP6を受け付けないので、flvをA/V分離してVをHuffyuv*1、Aをwavに変換して・・・と面倒なことになっているとゆーことです。

(追記)
SoundEngineの方は解決した。今まではexeと同じ場所にVBMP3.DLLがあれば動作したのに、新しいバージョンではwindows\system32の中にないと動かなくなっている。windows\system32の下は変に汚したくないのに・・・。

*1:これもTMPGEncではできるけどAviUtlではできない