いまどきケータイ対応すらしてない公式サイト

いまどきケータイ対応はおろか、非フレーム対応ブラウザ対応すらしていない化石のようなアイドル公式サイトが信じられないことに存在する! それはココ(苦笑)。社長みずから運営する総本山の公式サイトなのに、ケータイ*1でアクセスすると「表示にはフレームに対応したブラウザが必要です」とかいう無粋かつ非常識な表示を出して行き止まり。ここからはどう頑張ってもコニーズのイベント情報には到達できない。そのような何の役にも立たない表示が出せるのなら、jrmenu.htmlと同じ内容を表示させることもできるはずだが、対応してはもらえないかな。とにかく今の状態は不便すぎる。

そもそも何がしたかったかというと、切符を買うために8/5のロコドルイベントの開場時間を確認したかっただけなのだが、公式サイトがこのていたらくなので、ケータイでは開場時間の情報に到達するのに10分以上かかった*2。まず、ケータイ版楽書き帳からは公式サイトに到達できないのでNGだし、ケータイ版Googleで「ココナッツJr」キーワードで検索しても検索結果の1ページ目で8/5イベント情報の書かれたページには到達できない。かろうじて「ヒストリーページ」には到達できたが超長いテキストを最後までスクロールしても一切他ページやライブバージョン様へのリンクが存在しない行き止まり! ありえないっつーの!!

「ココナッツJr イベント」で検索しなおしてやっとイベントページに到達したが、このページのURLをブックマークしようとするとP902iは「URLが長すぎて保存できません」とのたまう。ありえない!! URLを短く仕様にもURLのコピペ編集すらできないし。ケータイってホント駄目だよな。こんなプアな仕様なのにそれでラクラクとネットサーフィン(死語)してる若者が信じられない。

実はちょっと前にもこの問題に直面して苦しんでわざわざjrmenu.html狙い撃ちにしたケータイブックマークを作って登録してあったのだが、ocnに移転してからはそのブックマークもすっかり使えなくなってたんだよな…。

もしかしたらココロコロンで検索してたら一発でイベント情報に到達できたかもしれないな。

*1:P902iのデフォルトのブラウザ

*2:しかもたったこれだけの調べものでケータイの電池がすっからかんになってしまう