iTunes for Windows 7.4.3 不具合!

iTunesを7.4.3にアップデートして以降と、従来のように携帯動画変換君TMPGEnc Xpress等で変換した動画ファイルがなぜかiPodに転送されなくなってしまった模様。タイミング的にiTunes以外の原因は考えられず。で、これは不便だと、7.1に戻そうとすると、「iTunes Library.itlのフォーマットが新しいため使用できません」となりiTunesが起動できない。iTunes Library.itlを削除すると、1曲も曲が登録されていない状態でiTunesが起動してしまう(xml側には曲リストが登録されているのに!)。そしてiTunesを終了するとxml側の曲リストも全消去されてしまう! 何この負の連鎖…。ともかく、7.4系にアップデートしてしまうと後戻りはできないってことみたい。最悪…。

じゃあどうやったらiPodに転送できる動画が作れるんだよ!って話。あ、iTunesで変換しろってのだけはなしね。遅すぎて実用にならんから。

(追記)
iTunesの「iPod用に変換」で変換したものでもiPodに転送できず。ぜんぜんあかんやん・・・! ただ、ごくまれに転送できるものもあり。基準がわからん。

(追記)
7.4.3 アップデート以前にエンコード(H.264)したものは転送できてアップデート後にエンコード(H.264)したものはエンコード方法が同じなのに転送できなくなってしまうみたい。Quicktimeがなんか邪魔してるのか? 私家版H.264は金輪際作らせない気か?